みかりんりん日記

日常生活を書き綴っています。

『ありがとう』 作:川端誠  刊:理論社(1992)

2005年04月22日 20時44分11秒 | 絵本
『ありがとう』
作:川端誠  刊:理論社(1992)

「あいさつの絵本」というシリーズの中の一冊です。
あいさつは生きていく上での基本中の基本。
おはよう。ありがとう。おやすみなさい。ごめんなさい。は、
みかりんが言葉を話せない頃から毎日語りかけていました。勉強が出来なくても、あいさつだけはきちんとできる大人になってほしいです。あいさつが出来る子は、みんなからかわいがられると思うから。。。
子供は親の行動をちゃんと見ています。
道で人に出会ったら、「こんにちは」と、親がお辞儀をすれば、
子供も見よう見まねにお辞儀をします。
狭い通路を「すみません」と、親が道をあければ、
子供も見よう見まねによけたりします。
親がきちんとあいさつすれば、あいさつができる子になると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿