今週は、貯金箱作りに力を入れました。
みかりんに、どんな貯金箱にするかイメージを聞き出し、
お花の貯金箱を作ることにしました。
まず土台。
リサイクル用品の牛乳パック、缶、ペットボトルの中からどれにするか選んでもらい、
ペットボトルに決定。
紙粘土をよくこね、絵の具を混ぜ込んでペットボトルに貼り付けました。
紙粘土は子供の興味をそそるらしく、ペットボトルにはあまりくっつきが良くなかったけど、頑張って貼り付けました。
お花の花びらは、以前保育園で作って持って帰って来たヨーグルトカップ。
危なくないように、花びらを丸くカット。これはママが夜中にこっそりカットしました。
パパのアイデアで、花びらを風車のように回るようにしたら!?というので、
試行錯誤の末、なんとか回るようになりました。
じゃぁ、お花にハチさんかアリさんが蜜を集めに来ている様にしようという
ことで、紙粘土でハチさんを作りました。
100均に行ったら、色つきの紙粘土を売っているので利用。
これは便利ですよ。
蓋の部分は、アイロンビーズで作ることにしました。
みかりんアイデアで、いろんなところからお金が入れられるように
5箇所の一列の穴を作りました。
後、粘土が余ったので、小物入れと、バラの花びらを作りました。
バラの花びらはみかりんがすごくかわいいというので、
作り方を教えてあげて、ひとつは自力で作り上げました。
100均でニスと刷毛を購入。二度塗り完了。
出来上がるまで、結構時間がかかったけど、自己満足の作品が出来ました。
これってほぼ親の作品ですけど、いいのかなぁ???
小学生のとき、自分も母親と貯金箱作りをしていました。自分はキットを買ってきて紙粘土をくっつけて色を塗るだけのものがほとんどでした。手が込んだ物も作ったことはありましたがキットでした。
きっとクラスメートが褒めてくれると思います。
私が小学生の頃は、竹を使って貯金箱を作った記憶があります。
夏休みの工作は、今も昔も親との共同作業。
年を取ってみると、それも懐かしい思い出の一つですね。
夏休みはあと少し!
楽しい夏休みにしましょうね⊂((・⊥・))⊃