国語の教科書P6~P39の下欄に書いてある3年生で習う漢字を、
順番によみがなを書いてやって、テストをやってみた。
・・・全く書けない
・・・やばい・・・
今まで毎日のように宿題の漢字ドリルをやっていたのにも関わらず、
順番が違うからか、文章になっていないからか、全く書けないのだ
とりあえず時間内にやることも必要なので、
まず、わかる漢字から書くこと。
そして、わからなかった漢字は、教科書を見てきちんと書くこと。
覚えていない漢字を漢字ノートに書いて覚えること。
明日がテストなので間に合わないが、とりあえず泣きながらそれをこなした。
2年の時は、宿題が少なかったので、自主勉でママが言った読みを漢字で書くという練習をしていた。なので、結構すらすら書けていたような気がする。
3年生になって、毎日のように漢字ドリルの宿題が出ていたので、毎日頑張ってるなと思っていたけど、覚えられないなら意味がない。
宿題の出し方、学校での漢字の取り組みにかなり問題があると思うのだ。
漢字・・・それは書ければ読めるということ。
漢字練習も、漢字を見て書く練習ではなく、読みを見て漢字を書く練習をしないと
覚えられないと思うのだが。
そして、P6~P39の中にどれだけの漢字があるかというと、
だいたい100字ありました。
漢字練習もやり方次第で効率よく覚える工夫をしないと
時間の無駄だということがよぉぉくわかりました。