みかりんりん日記

日常生活を書き綴っています。

7段飾り

2011年02月08日 14時56分05秒 | 日記帳

年代を感じる写真ですが、かろうじて白黒ではありません
みかりんママの雛人形です。
みかりんママの母方の祖母が買ってくれたそうです。
みかりんママの母は、7人兄妹の末娘で、祖母にたいそう可愛がられたそうで、
母の姉の子は雛人形を買ってもらってないのに、
私だけ買ってもらってちょっと妬まれたって母に聞いたことがあります。
なのに、この7段飾りの雛人形。毎年飾ってあげていたかといえば・・・
たまには出してあげないといけないなぁと思います。
最近は7段飾りも見かけなくなり、
お内裏様とお雛様のみや、せいぜい三人官女までとかになり、とてもコンパクトになったのを見かけます。
九年前に買ったみかりんの雛人形もお内裏様とお雛様のみですが、お人形一体が少し大き目です。
ここ最近はさらにお人形さんが小さくなったように思います。
そろそろみかりんの雛人形を出さなくてはと思い、
みかりんママの雛人形も出したいなぁと思った次第です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿