きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

猫に魚の番・・・無理でしょ(笑)

2016-11-24 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。

ベージュです。(88歳の看護師と勘違いされましたので、改名検討中です


今年も厳しい冬がやってきました!!

ここで温かいニュースの一つや二つご報告出来れば良いのですが、近ごろ身近にハッピーな出来事がなくて・・・。


温かいネタ・・・といえば、やっぱり。

私の大好物「猫」にまつわる話でしょうか。


猫といえば・・・。


ことわざ・慣用句に沢山「猫」が出てくることをご存じでしょうか。


昔の人は、生活の中で良くも悪くも「猫」と触れ合っていたんですね。


ここで、普段あまり耳にしないことわざ・慣用句をご紹介します。


猫に鰹節(ねこにかつおぶし)・・・少しも油断できない状況。

鼠とらぬ猫(ねずみとらぬねこ)・・・何の役にも立たないこと。

借りてきた猫(かりてきたねこ)・・・普段とはちがっておとなしくしている。

猫にまたたび(ねこにまたたび)・・・大好きなもの。

猫も跨いで通る(ねこもまたいでとおる)・・・誰もが避けたがる。

鳴く猫は鼠をとらぬ(なくねこはねずみをとらぬ)・・・口先が達者な人ほど実行力がない。


などなど他にもたくさん猫が出てくることわざ・慣用句があります。


猫好きさんはきっと、猫のふるまいをしっているので「うんうん」と共感されることでしょう。



こんなブログにポカポカ温まれるのは、私だけかもしれません


周りをみれば・・・。

猫の子一匹いない(ねこのこいっぴきいない)・・・まったく人がいない。


お~い、だれか~、寒いよ~


よもぎ大福さ~ん、待ってよ~

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

               






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ! (よもぎ大福)
2016-11-24 23:33:54
ブログに登場してました。いま気づいてビックリ

いつでも両手広げて待ってますよ〜!
ベージュさんこそ素通りしないでくださいよ(笑)

ただいま両脇におーすけとひまわりを抱え
お布団かぶって寝落ち待ちです……
モフモフ…幸せです……
返信する
モフモフいいね! (ベージュ)
2016-11-24 23:58:26
そのモフモフ、温か癒され最上級コースですね。私も仲間に入りたい。
片足だけでも・・・。
返信する
障害者の仕事 (加藤 治男)
2023-03-03 08:32:15
 障害者就労支援Bの職員に新卒で入社し、社長によるパワハラで退職した娘・寛が、精神障害者となり、同じ境遇の人達を励ます目的でイラスト販売を始めました。お客様や他者とのコミュニケーションツールとして活躍します。 そばに置いてあげてください。 気に入った作品があれば購入してくださると幸いです。 口コミで宣伝していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 
PIXTA 検索ワードは  イラスト  ゆるい 猫  目 大きい    です。   以下が作品の一部です。

https://pixta.jp/tags/目%20大きい%20猫%20ゆるい%20イラスト
返信する

コメントを投稿