きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

もんじゃ焼き‼️

2023-12-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます

先日久しぶりに高校の友人ともんじゃ屋さんへ行って来たペンです

高校生の頃はよく学校帰りに友人と駄菓子屋に寄り、そのままもんじゃ焼いて食べてたよね〜と懐かしい話をしながら食べました

もんじゃっていつ食べても飽きなくて美味しい😋

 

家でもよくもんじゃ焼きをしますが子供にもんじゃ焼きっていつからあるのと質問され…

えっ💬考えたことなかったペンは調べることに

江戸末期から明治にかけて物資が不足していた時代。子供たちに小麦粉を水に溶いた生地で鉄板に文字を書いて教えたり遊んだりしていたことから「文字焼き」と呼ぶようになったようです。

もじがもんじと転じて『もんじゃ』と変化したようです。

へぇ〜そうだったんだと子供たちにもしっかり教えました笑

いつ食べても美味しいもんじゃ焼き

今晩ももんじゃにしようかと思うぺんからでした。

皆さん今年も残すこと後4日…

良いお年をお迎えください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿