きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

ポジティブシンキング

2022-11-09 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます、きづきのラーメンマンです

朝晩はかなり冷え込んできましたね、訪問などで自転車を走らせていると、道路のあちこちが落ち葉だらけ

秋をとっても感じると同時に、もうすぐ冬が来るんだなぁと何だか少しの寂しさも感じるのは、私だけでしょうか

 

きづきの雨男さんもブログに載せていましたが、先日私も健康診断を受けてきました!

毎年、胃カメラが憂鬱です

きづきの中では、大多数が私と同じように胃カメラ憂鬱、と言っているスタッフがほとんどで、中にはそのために休みを取るほどの強者もいますが、それとは対照的に胃カメラへっちゃら、入れている間も担当医の先生と余裕でおしゃべりできちゃうほどの絶対王者もいます(笑)

そして今年も憂鬱な胃カメラを。回数を重ねていくたびにどれくらいキツイかが分かっているので、ある程度慣れてきた自分もいます

私はいつも一定の場所で嘔気に襲われるんですが、それを乗り切れば何とか耐えられるようになってきました!

今年も乗り切った!と思っていたら、担当医の先生が戸惑っている…。「おかしいなぁ」と。

どうやら機械のトラブルがあったようで、何をどうやってもトラブルが改善せずに時間ばかりが過ぎていく、胃カメラが入ったままの辛い時間が。院長先生や他の看護師さんも来て、あの手この手を試すもダメで、結局はせっかく入れた胃カメラを取り出して、機械を取り換えた上で再挿入することになりました・・・

 

内心、「マジかぁぁぁ~!!!」 です。

結局いつもの嘔気に2回耐えることになり、何とか終了。

色々な人に謝られ、滅多にあることではないようで、開院以来2回目とおっしゃっていました。

 

普通の私なら、下手したらクレームものです、それくらいしんどい事なので

しかしきづきでは心の在り方を普段から意識するような取り組みがあり、私も普段からそれを極力意識するようにしているため、最初は「マジかぁぁ」でしたが、少し時間が経ち先方に謝罪された際に、「良い経験をさせてもらいました」と自然に言葉が出ました。

胃カメラは回数重ねるたびに少しずつしんどいのに慣れてくるものと自分では自覚していたので、考え方によっては、今回は2回続けて行うことができて更に慣れることができたぞ!と。

そんな自分に、僅かながらではありますが、ポジティブシンキングにおける成長を感じることができました

悪い事でも見方によっては良い事に変換できる。それが自然にできればメンタル無敵なんじゃないかと

まだまだ未熟者ですが、引き続き精進していければと思います!

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿