きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

ありがた寛げない週末

2021-08-23 08:17:39 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます。

本日お休みをいただいております

看護師のよもぎ大福です。

 

今日の一枚は我が家の看板息子たちです。

ひなたぼっこ兼自宅警備(ニャルソック)です

 

最近、夜中に不意に起き上がったらしく

テレビ台からはみ出したテレビの足か

テレビの角におでこをゴイーンとぶつけ、

星が飛ぶなんて可愛いもんじゃなくて

「あっこれヤバイやつ……」と感じる痛みを

味わいました……

未だにコブが引きません……

 

さて、今回の週末、

恒例の父と私の定期受診(かかりつけ一緒)でした。

 

夕飯まで各々過ごすのですが、

父と母はもっぱら娘宅の掃除に専念。

これ捨てていいの?これは?あれは?

どこにしまうの? ゴミ袋どこ?

うっわぁ~なにこの引き出しグチャグチャ、

 

バリバリバリッ(ペットボトル踏む)

カン!カン!ゴルィンゴルィン!(缶を袋に捨ててたまに均す)

あれっ、このゲート(キッチン入り口のペットゲート)

開かないっ、出られないっ、ちょっと!

 

ブィーーーーーン(掃除機)

 

父 あのさ、*▼☆○■□#※▼◎?

母 さっきの@♪︎♭︎◯&¥>⇔◇●?

(二人同時に質問してきて聞き取れない)

 

あーーーー寛げない( ꒪⌓꒪)

ぜんっぜん寛げない( ꒪⌓꒪)

座っている間に片付くんだから

ありがたいっちゃありがたいけどとにかく寛げない( ꒪⌓꒪)

 

やっと夕飯となり、ホッと一息。

きれーいに片付き拭き上げられたダイニングで

8月生まれの父、私、息子のお誕生会をしました。

 

父がかかりつけを私と一緒にしてから

会える機会が増えて嬉しい限りです。

結婚してから2回引っ越しをしていますが

母が夫に

「あまり遠くに行かないでね」

とコッソリ言っていたのを覚えています。

父も母も実家が熊本で、思うように両親に

会えなかったのが頭にあったのかと思います。

 

生活のペースや気質もお互い変化して

疲れる面はあるけれど、

2ヶ月に1度、どこかの週末に

確実に受診で会えるので、

ありがたく思って孝行したいと思います。

 

と書いてたら雷ドーン

心臓に悪い……

 

スタッフのみんな気を付けて

 

皆様も急な雷雨にお気をつけください……

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2021-08-23 16:23:40
こんにちは。

こちらも9:40過ぎから曇り始めて
30分くらい、雷雨でした。外に出る予定もなく、23日の受験に向けて本を読む時間が出来て助かりました。

右ひざの手術で母が入院し、8/19に
転院して久し振りに会えました。もう一月ぐらいは1人で過ごす事になりそうです。
返信する
Unknown (よもぎ大福)
2021-08-24 21:41:30
八丁堀さん

コメントありがとうございます! 
このご時世、病院も高齢者の施設も
面会が制限されているので、
思うように会えませんよね。
心配も募りますね……。

お母さま、
充分なリハビリを受けることは大前提で
早くおうちに帰れるといいですね!
返信する

コメントを投稿