きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

こんな症状にご用心。

2021-03-11 07:00:00 | 日記

おはようございます。

きづきの雨男です

段々と暖かくなり過ごしやすい日が増えてきていますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、雨男ハードコンタクトレンズの愛用者です

自転車に乗ていると、目の中にほこりが入ったり小さな虫が入ったり…

特にこの季節になると花粉で目が痒くもなります

そんなときは、つい目をこすってしまいたくなるものです。

ハードコンタクトレンズは長年愛用しているのですが、

2、3ヶ月くらい前から、

コンタクトレンズを装着したときのゴロゴロ感が左目に出現するようになりました。

そのうち充血するようにもなりましたが、

疲れゴミが入ったせいだと思っていました。

先日、ふと目をよく見たときに、

黒目の中に白い点のようなものがあることに気がつきました

最初は目に電気の光が写り込んでいるのかと思いましたが、

どうやらそうではなさそうです。

念のため眼科を受診したところ、

「目に傷がついて、そこにばい菌が入ってしまっているようです」

との眼科医のお話

それからというもの、

コンタクトレンズの使用を中止し、

仕事中もメガネ着用となりました

3種類目薬が処方されましたが、

・1日6回の点眼

・1種類をさしたら5分以上間隔を空ける

と、けっこう大変です。

受診した際は、診断名は言われませんでしたが、

自分で調べたところ

「角膜浸潤」

の状態なのではないかと思っています。

これ以上悪化しないことを願い、

まずは処方された目薬で様子をみたいと思います。

「角膜浸潤」は、

コンタクトレンズ使用者にみられるトラブルのようです。

皆さんも、何か気になったときはすぐに受診することをお勧めします

 

今月のおすすめ

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿