きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

名前の由来

2020-07-21 19:17:43 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

投稿が遅くなってしまいました。
看護師のよもぎ大福です。

先日久しぶりに「やまとなでしこ」
というドラマの再放送(と言うか特別編?)
を見ました。

当時も相当入れ込んで見ていましたが
改めて見てもやっぱり好きなドラマです。
かなり編集されてはいましたが
楽しめました。

タイトルの「名前の由来」ですが、
我が家のおーすけ。


実はやまとなでしこの中原欧介さんから
頂いています。
漢字もそっくりそのまま。
動物病院やトリミングサロンには
「欧介」で届けています。

そして私の名前の由来。
本当は「千春」となるはずだった
私の名前。

父方母方の祖母から一字ずつもらって
「千春」。
とっても可愛いじゃないですか

でも、タッチの差で父の会社の同僚が
男の子に「千春」と名付けたそうで、
男の子と被るんじゃ‥と
千春は却下になったそうです

実際つけられたのは
父と母から一字ずつ、の名前。

個人的には千春ちゃん推しでした。

自分の息子の名前は、
あだ名で呼びやすい、
友達同士呼び捨てでもイケる、
お堅くない、という点を重視して
響きが先に決まりました。
願いは後付け。

可愛い響きの名前をつけて欲しかった、
という願望が自分に残っていたからかも
しれません。

気になって成長過程で何度か
息子に「自分の名前、好き?」
と聞いたことがあります。
「うん!好きだよ!」
と聞いてはホッとしていました。

皆さんは自分のお名前、
好きですか?

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿