わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【鹿児島でまさかの初開催!】 ~意欲あふれる学生のために、また7月に来る~

2017年06月03日 | 泰阜村が大学になる
今年も南の端からゲストスピークに呼ばれた。

鹿児島大学。

南国の雰囲気たっぷりのキャンパスである。






井倉先生という演習林担当の先生に呼ばれた。

「自然学校へ行こう」という直球の科目で、九州内の自然学校運営者がゲストで登壇する科目。

昨年に引き続き、九州以外から招聘する唯一の講師ということのようだ。



講義後、興味のある学生とゼミ懇談。

講義ではなかなか迫れなかった話題やトピックスにも触れた。

学生もなかなかいい質問をするものだ、と感心する。






ゼミの後は懇親会。

信州泰阜村と鹿児島。

こんなに離れているのに、もう4回も5回も出会う学生もいる。

もちろん、初めて会う学生もいる。

この熱量が、信州こども山賊キャンプのボランティア研修会を、鹿児島で開催することにつながった。

長い歴史を持つ山賊キャンプだが、東京と名古屋以外で研修会を開催するのは初めてのことである。

昨年、キャンプに参加してくれた鹿児島大学の学生が、強力に働きかけてくれた。

それはきっと、彼女が泰阜村で大きな学びを得たからだろう。










泰阜村の教育力が、南にも伝わり始めている。

7月、意欲ある学生のために、また鹿児島に来る。

信州泰阜村と鹿児島の縁が、もっと豊かに紡がれることを願って。


代表 辻だいち




最新の画像もっと見る