わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【アクティブラーニング専用教室】 ~名古屋短期大学の女子大生のマナビ~

2017年06月15日 | 泰阜村が大学になる
名古屋短期大学の2年生の授業「生活とリスク」を少し紹介する。




この回は、子どもの頃あるあるケガ・病気BEST3+番外編をグループで。

こんなもんですかね?

「知恵熱」があるところが彼女たちらしい。











この回は、天気がいいので外へ。

視覚と聴覚のリスクを体で感じてもらう。

「やだやだ、暑い」と言っていた学生も、案外気持ちよさそうに時を過ごしていた。

でもやっぱりこの授業内容は、爽やかな5月にやった方がいいな。

ちょいと反省。






この回は、熊本地震が教材の回。

同じ年代の学生の命が散ったこと、そしていずれ東海地震が起こることを、女子学生はよく理解している。

そうそう、若い世代もしっかり考えよう。

それがまずはできることなんだから。






それにつけても、こんなに小さな短大が、アクティブラーニング専用の教室を設置した。

ひとつひとつが使い勝手がいい教室である。

いやあ、大きな大学も見習ってほしいな、ほんと。







代表 辻だいち


最新の画像もっと見る