gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第24話『BEYOND』の感想レビュー

2009年03月23日 03時15分16秒 | 機動戦士ガンダム00 2ND SEASON
さすがに予想出来ませんでした。
…まさかラスボスがガンキャノンだったなんて(^~^)

短い時間の中に無数のサプライズが織り込まれていて、1秒たりとも目が離せないお話だったと思います。

リボンズ達がイノベイターなのではなくて、人類からイノベイターが生まれるように導くイノベイドだったのにも驚かされましたが、リボンズ自身はイノベイターをも凌駕する『イノベイドを更に越えたイノベイド』、とも言える存在になっていたとは!

いきなりの新情報にはちょっとズルい気もしましたが、話の流れ的には今までも来たるべき対話が云々ということを度々言っていたので、うまい説明かなとも思います。
人類の発展を願って作られた存在が、自我を持って自分の優位性を理解し、人類の自体を管理しようという構図自体は目新しいものではなく、寧ろSFの王道とも言える展開ですね。
人類をどうこうするといったような破滅的な独裁を目指すのではなく、ただひたすら人類を効率良く、思った通りに成長させるために暗躍していたリボンズ達。
ビリーのような知性の高い人物ですら、それが最もムダの無い、すばらしい考えだと支持する始末でしたが、彼自身も言っていた様に、それは不自由を強いた世界の中でだけの自由に過ぎません。
人間自体の意志に価値を認めず、檻の中でしか暮らせないペットのように扱う訳ですから、極めて独善的な行為ではないでしょうか。

人間自身の力を過小評価し、自力での成長を認めないリボンズと、人間自身の力を信じ、リボンズの支配から抜け出すために戦い続ける道を選んだ刹那達。
真逆の立場からの真っ向勝負という構図が改めて浮き彫りになったのが印象的でした。

個人的にはぶっちゃけ、来たるべき外宇宙からの存在との対話の時までに必ず全人類の意思が平和的に統一されていなくてはならない…とは思わないです。
その存在が友好的か非友好的かは判りませんし、その存在との邂逅をキッカケに人類全体に新たな考え方が定着する可能性だってあるとも思います。

ただし、唐突に対話が始まった後で、人類自体が一つにまとまる間も無く、取り返しのつかないミスを犯す危険があるのも事実でしょう。
そういう意味では、人類同士の争いの時代は終わらせた後の万全の状態で対話に望むのがベストなのは至極当然の成り行きだと思います。

今回のお話の中にも、人類全体がGN粒子を用いて意識の拡張が出来るようになれば、争いあっていた者同士が手を取る事が出来る…という実例が沢山ありましたし、そんな経験を経た後なら、よりスムーズに外宇宙からの存在とも対話出来るのではないでしょうか。

ヴェーダと意識を融合させたティエリアの言からも、イオリア計画の真の目的はそれだったことがうかがえます。
結局、簡単に言えばリボンズは手段と目的が逆になってしまった、という事なのでしょうね。

トランザムバーストの超効果を筆頭に、やられたと思ったアンドレイの何気ない復活、いきなり発生したラッセの生存フラグなどなど、今回は唐突な展開が多かったのも確かですが、長い間かけて描いて来たイオリア計画の伏線の回収がうまくいったのは良かったと思います。

また、刹那とリボンズの両名がそれぞれの種族の先へと進んだことをはじめ、ダブルオーは最強の力を手に入れ、沙慈・ルイス、ビリー・スメラギさん、マリー・アレルヤ、アレルヤ・ハレルヤ、マリー・アンドレイの各組は対話&和解し、ティエリアは肉体から脱却してヴェーダとなり、ライルはアニューへの思いを胸にニールの仇を討ち…と、数多くのキャラが一歩以上先へ進んだのは、サブタイトルの言葉通りでしたね。

次回、最終回(第25話)、『再生』では、サブタイトルがピッタリ当てはまるようなエンディングを迎えられると良いなと思います。

いよいよ完結ですが、今回助かったキャラ達が来週消えてしまう!という展開にだけはならないで欲しいです。
外宇宙との対話まで描かれるのかどうかも気になりますが、結局マリナの歌が最後にどう物語に絡むのかが個人的に気になります。
頑張れ、メインヒロイン(*^-^)b


コメント (2)   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
« 鉄のラインバレル第24話『... | トップ | ゼロの使い魔外伝 タバサの冒... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (westernblack)
2009-03-24 08:11:19
やっぱりSFファンにはそんなに評判悪くないですよね、今回。私も「ああ、こういう話になるのね」と、ごく自然に受け入れてしまいました。GN粒子の「光の翼」の描写は綺麗でしたね。しばし映像と音響の競演に酔いました…
でも、各所で物凄い賛否両論が(笑)ガンダムに求めるものの違いもさることながら、「いきなり『異星人とのファーストコンタクトの可能性』とか言われても…」という向きが一般的ですよね(汗 私もUFO=異星人の乗り物という説には懐疑的ですが)
でもアニュー死亡回(あれも賛否両論凄かったですね)で脚本意図をよく汲み取られていたので、今回もgurimoeさんはそんなに悪評ではないだろうと思っていましたが、案の定でした
ただ、確かに駆け足展開は残念でしたね
それでは失礼します
>westernblack様 (gurimoe)
2009-03-26 12:21:34
・コメントありがとうございます。

キャラクターの1人1人に対して一期から思い入れの深い方たちにとっては、最近の人員整理的退場について怒りたくなるのも無理は無いかなと思います。
出番を出し惜しみしつつ、後半まで長々と引っ張ってきた事を考えれば、散り際にはもっと劇的な展開があるだろうと視聴者的に期待してしまうのが当然かなという気がしますし、自分自身もちょっとがっかりしてしまっている部分は多いです。

ただ、ダブルオーという作品全体で見た場合は、次の最終回で一つの答えを出さなければならないところだと思います。
今回のお話をその前フリとして考えれば、次回への繋がり方次第で納得いくかいかないか、評価が大きく変わるんじゃないかとも思ったので、あまり否定的な意見でまとめないようにしてみました。
逆に言えば、今回のお話に否定的な方が次回のお話で絶賛するような結末を描ければ、作品としてのステータスはかなり上がるのではないかと。
既に死亡したキャラについては残念ですが、ハム様の活躍とコーラさんの奇跡の生還(あるならば)という切り札2枚を上手く使えば、キャラ主体の面白さを求めている方の信頼に対しても、まだまだ挽回可能かなと思います。

武力介入という手段をとった刹那達がテレビ的に許されるのか?ということを考えれば、マイスター達がこのまま欠けることなくエンディングを迎えられるかどうかもやや危ういかなと思いますが、そこも含めて好き嫌いは別にして、お話としての筋が通っていると良いなと思います。

不安があるとすればトランザムバーストがリボンズの強さが出る前に解禁された事かなという気がします。
リボンズの強さが先にあって、それに対抗するために刹那が覚醒という流れならあの強さも納得ですが、リボンズが次回それを上回る強さを持っていたら、流石にパワーアップ合戦をやりすぎかなという気がww
劣勢になった刹那をマリナの歌がバックアップして超パワーでリボンズを撃退!みたいな展開でしょうか?
まさかマリナが撃墜されてそれを見た刹那がキレる・・・とかはないと思いますがww

ともかく、視聴者の多い作品なだけに、他のブロガー様の反応も含めて見所の多い作品だと思います。
今から最終回が楽しみですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機動戦士ガンダム00 2ND SEASON」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

53 トラックバック

機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話「BEYOND」感想 (荒川キャッチデイ)
今回のサブタイトルの元ネタはたぶん逆襲のシャアの主題歌「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~」。いや、それだけですよ。ガノタには程遠い自分にこれ以上のことは期待しないでください!おぼろげな記憶とwikiで調べただけだし。
「機動戦士ガンダム002ndseason」第24話 (日々“是”精進!)
  第24話「BEYOND」敵母艦内に侵入したティエリアはそこで驚くべき事実を知る。防戦に徹するプトレマイオスだったが、休むことのない敵の猛攻に劣勢を強いられ続けていた。一人、また一人と倒れていく仲間たち。その命の灯火に応えるよう、刹那が吼える・・・。刹那の...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第24話「BEYOND」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第24話を見ました。第24話 BEYOND「僕達は分かり合うことで未来を築くんだ!!そうだろ!?ルイス」「その未来を奪ったのはソレスタルビーイングだ!!戦争を仕掛けたのも、世界を歪めたのも!!」ティエリアはリボンズの前に現れ、銃を向ける。....
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 24話 「BEYOND」 感想 (日常的日記)
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 24話の感想です。「BEYOND」ビリーがスメラギさんに銃を向ける!!彼が語る、箱庭の中での平和も在りなんじゃないかと思えたり・・・・・。そして、やっぱり引き金を引けませんでしたね・・・・・・。ルイスが死んだかと思ったよ・・・・....
機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」 感想 (Little Colors)
機動戦士ガンダム00 2nd season #24 「BEYOND」 刹那が純粋種のイノベイターとして完全に覚醒、GNツインドライヴがその脳量子波と合わさるとき、...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」感想 (停留所-Bus Parade-)
遂に出てきたリボンズ機・・・ってなにこれ
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第24話 「BEYOND」 (Happy☆Lucky)
第24話 「BEYOND」
機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話「BEYOND」 (ミナモノカガミ)
リンク。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24「BEYOND」 (* Happy Music *)
戦いつつルイスを説得する沙慈と刹那だが、やっぱ彼女は聞く耳持ってないですね。 あとアンドレイは、やはりアッサリやられてるな(笑) 00...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  なにがどうなってやがる!? こっちのセリフです。 機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」 の感想です。 今回の話に関するネタ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第24話 (新・たこの感想文)
「BEYOND」 ガンダムへの憎しみを燃やすルイス。彼女には、沙慈も届かない。そして、それは、ガンダムと共に自爆することも辞さない...
機動戦士ガンダム00 2ndシーズン 第24話 (更級の絵巻日記)
「BEYOND」を観ました。 刹那がヴェーダに辿り着きました!
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 第24話「BEYOND」 (黙々読書)
第24話「BEYOND」 「そんなことを、させるかぁぁぁぁぁぁ」 「そうだ、未来を作るために」 「俺達は、変わるんだぁぁぁぁぁ」 ...
機動戦士ガンダム00 2nd season #24 「BEYOND」 (徒然なるままに。)
激戦が続くさなか、敵母艦内の侵入に成功したティエリアは、そこで驚がくの事実を知ることになる。 そのころ、防戦に徹するプトレマイオスは、休むことのない敵の猛攻にさらされ、劣勢を強いられ続けていた。 一人、また一人と倒れていく仲間たち。その命の灯火に応え...
機動戦士ガンダム00 2nd #24 (日々の記録)
う~ん、前回はとにかく盛り上げた感じでしたが、今回は刹那が覚醒して脳量子波でみんな和解して全て解決みたいな流れには正直がっくりきました。(^^;がっかり感が強くて、あまり積極...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話 「BEYOND」 (たどたどしい日々)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] ¥4,618
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第24話 BEYOND (レベル999のマニアな講義)
『BEYOND』内容沙慈が説得を試みるも、ルイスの怒りはおさまらないそんな刹那、沙慈のダブルオーに、特攻してくるMSそのMS部隊により追い込まれていくプトレマイオス2。そんななか、純粋なイノベイターとしての刹那の力が、解放される。戦場にきらめく、刹那の...
ガンダム00 セカンドシーズン24話 (ハルジオンデイズ)
24話「 BEYOND」
ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」 (見ていて悪いか!)
今回もスメラギがビリーに語った言葉に、まったくもって納得いかん、と思ったわけですが、すっかりほだされちゃったよ、ビリーが。いいのか?本当にいいのか?後悔しないかビリー!!
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第24話 『BEYOND』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
ぇ?みんなの命が消えていく…とかせっちゃん言ってたけど、今回完全にお亡くなりになったのは、ティエリアとひろしだけでおk?
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第24話「BEYOND」 (アニメのストーリーと感想)
 リボンズを銃殺し自らが、イオリア計画の中心として人類を導くと豪語したリジェネ。しかし死んだはずのリボンズが姿を現した。ヴェーダと精神が繋がっている存在には、身体は単なる器に過ぎず、改めて上位種とイノベイターの差を見せ付けた。信じられない光景を目の当た...
機動戦士ガンダム00 2nd #24「BEYOND」 (White wing)
今回も楽しめました。ガンダムは面白いですねえ。 ルイスは自爆する覚悟でダブルオーを捕獲するも、後から味方の特攻を受け刹那によって救出され沙慈と一緒に戦列を離脱。
機動戦士ガンダム00 2nd season 24話「BEYOND」 (Spare Time)
『敵母艦内に侵入したティエリアはそこで驚愕の真実を知る。そして…… 傍線に撤するプトレマイオスだったが、敵の休むことのない猛攻に劣勢...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第24話 『BEYOND』 THE TIMEを付けたい (AQUAを照らす月光)
何・・・?この、やっつけてきな・・・ 内容は・・・逆襲のシャアに劣りすぎている内容でした・・・ リジェネの意味が、先週から考えても解り...
ガンダム00 セカンドシーズン ♯24 BEYOND (つれづれ)
 ダブルオーの量子波は万能すぎますね。これではイノベイターたちが欲するのも仕方ないですね。でもMVPはティエリアっぽいと思っていたら・・・。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24「BEYOND」の感想 (新さくら日記)
 スメラギ=クジョウにいいように利用されたあげく捨てられた男、ビリー・カタギリ。彼の執念はブシドーの専用機を開発するに止まらず、オ...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第24話「BEYOND」 (破滅の闇日記)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD](2009/04/24)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 最終回直前とだけあって、さまざまなキャラクター達が...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」 (とーきんぐ・しょっぷ)
♪何でも出来ちゃう粒子 GN粒子~(ォィ
アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第24話 BEYOND (渡り鳥ロディ)
機動戦士ガンダムOO (2)ガンダム鹵獲作戦 (角川スニーカー文庫)(2008/08/01)矢立 肇富野 由悠季商品詳細を見る 彼の心の光。未来を照らす光だ。 「...
ガンダムOO  第二十四話  感想 (サンショウ魚のしっぽ)
第二十四話   BEYOND 「僕たちは分かり合うことで、未来を築くんだ!!」 そんな沙慈に対して、ルイスはソレスタル・ビーイングを否定する。 ダブルオーライザーは邪魔をしてくるアンドレイを蹴散らしつつ戦うが、 レグナントに捕まってしまう。 特攻兵器が迫るなか...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第24話「BEYOND」 (WONDER TIME)
「今こそ話そう、イオリア計画の全貌を―――」 未来を照らす光――― 戦いの中、真のイノベイターして覚醒した刹那の放つGN粒子! そして、...
機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #24「BEYOND」 (無限回廊幻想記譚)
「刹那……この光はきっと刹那の戦いの光。 命の輝き」分かり合う事で未来を築くのだという沙慈・クロスロードに、ルイス・ハレヴィは未来を奪い、世界を歪めたのはソレスタルビーイングだと聞く耳を持たない。沙慈のせいでルイスが変になっているというアンドレイ・スミ...
「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」24話 BEYOND (蒼碧白闇)
ルイスはああいう形でわりとあっさりと終わるとは思わなかった…。完璧に00ガンダムを覆ってたのであれでは特攻してくるのからガードして...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24 「BEYOND」 (ゼロから)
遂に反撃をした沙慈・クロスロード。ルイス・ハレヴィのためだけではないことを祈りたい。
ガンダムOO 2nd 第24話 BEYOND (みかんじま)
BEYONDには ~の向こうへ、来世 などの意味があるみたいですね。刹那がその方向を指し示す、そんな回だったように思います。GNマジックを使って。ルイスと沙慈は生身で再会できたもののルイスが沙慈の首を殺す勢いで絞めたかと思ったら 苦しみ出した揚句バッタリ倒れて...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/19更新>前回(第23話 「命の華」)の感想をポットキャストにて収録! 「トランザム祭りどうよ?」、「リボンズの物量作戦の無意味さ」、「CBが最後に対峙する者とは?」等、アニメブロガーが集ま...
「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」♯24【BEYOND】 (NEW FRONTIER)
= 「勝手に殺してもらっては困るな」(ティエリア) = {{{ 「そんなこと、させるかぁぁぁーーーっ!!」 と刹那が叫んだ瞬間、 「TRANS-AM BUAST」。 大量のGN粒子が放出されて、みなさん仲良くなりました。 首を絞めたりとか大変な夫婦...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話「BEYOND」 (はじまりの渓谷)
刹那「トランザムバースト、起どWRYYYYYYYYYY」
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第24話 「BEYOND」 (紅蓮の煌き)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第24話感想です。 ジムの次はガンキャノンですか?(笑
ガンダムOO2ndシーズン 24話「BEYOND」 (まざまざの萌えを叫べ!)
ルイス、歪んだまま一緒に自爆するつもりかよ!!(・□・) ガガ部隊が突っ込んでくるけど沙慈のイヤボーン発動でGNミサイルが発射! でも1機だけ突っ込んできたぞ!!大丈夫なのか!!(・□・) リボンズやティエリアはイノベーターじゃなくて、いのべーたーを導く イノ...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第24話(3.22) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
「未来を創るために、俺たちは変わるんだぁぁぁぁぁ」 人々の絶望・悲鳴を感じ取り、真のイノベイターに覚醒する刹那。 そして、純粋なイノベイターである刹那の脳量子波がツインドライブと連動して、 純度を増したGN粒子が人々の意識を拡張させ、奇跡を起こす 沙...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第24話「BEYOMD」 (たらればブログ)
 其々の因縁に終止符が打たれる時が来ました。  それも概ねHAPPY ENDで!!  でも本当にこれで終われるの? とか思ってしまうのは、不幸慣れしてしまっているせいでしょうか?? 特にルイスがリボンズからの支配から完全に離れたとは思えない!! ...
#24 BEYOND (埼玉の中心から毎日を語る)
機動戦士ガンダム00通算第49話にあたるセカンドシーズン第24話、いよいよ残り1話です! 世界の歌姫ビヨンセではなく、限界を超える・何かの向こう側へという意味がある、ビヨンドです。 皆さんお間違えなく!w スメラギ「私は戦う!自分たちの意思で未来を創るため...
ガンダム00セカンドシーズン第24話「BEYOND」感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
ちびキャラバージョンでリボンズ・アルマーク絵。 なんとか第二期ラスボスの地位はキープできたようです。 今見直すとアレハンドロ・コー...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話 『BEYOND』 感想 (カタコト日記~日々の徒然~)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話 『BEYOND』 以下感想です。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話「BEYOND」の感想 (モンド of the World)
【あらすじ】   間断のない猛攻にさらされ、防戦一方のプトレマイオス2。ひとり、またひとりと仲間が倒れていく中、彼らの思いに応えよ...
ガンダム00 2nd感想 ♯24「BEYOND」 (アオイオア)
今週はちょい遅め。 マジでサイコフレーム共振かよ! GN粒子チートすぎだろ、jk
機動戦士ガンダムOO 2ndseason #24「BEYOND」感想 (おぼろ二次元日記)
刹那と沙慈の前に立ちふさがるルイス!憎しみの連鎖を断ち切るために00の光が宇宙に満ちる・・・!「BEYOND」刹那と沙慈の00ライザーの前にルイスのMAが変形してMSに。抱え込まれた00に特攻兵器が・・・!リボンズと対峙するティエリアは撃たれ、スメラギ...
機動戦士ガンダム00 2nd season「BEYOND」 (獄ツナBlog5927)
アニメガンダム00感想
機動戦士ガンダムOO第24話『BEYOND』 (アニメ好きのケロポ)
人々は、わかりあえる日が来るのでしょうか?
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第24話「BEYOND」 感想 その1 (コツコツ一直線)
 今回は対リボンズとの戦いの続き、そして沙慈・ルイスサイドの話にもいよいよ決着が…。刹那が放つGN粒子は何をもたらすのでしょうか。色々ありましたが、皆が救われていく後半は見ていて感動しました。刹那のGN粒子はすごいです…。
来週でOOがやっと終わりますが、すでに精神的にもかなりボロボロになってて大丈夫かどうか不安になってます!? ガンダムOO 2nd 第24話... (シュージローのマイルーム2号店)
 今話は、本当に東京マラソンのランナー並のスパードで進行し、伏線回収はしたが…。  なんか内容も……超テキトー&なんかな~って感じ。...
GN粒子で世界は平和、人類皆兄弟?・・・ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」 (ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2)
ファーストシーズンと同じように最終回に向けてアッチェランドするかのように物語をテンポよく進めて盛り上がっていくのはいいのですが、最初っからダブルオーライザーでGN粒子撒...