KENさんのいつまでも青春!日記

2016年3月、慶応義塾大学通信教育課程法学部(甲類)を卒業しました。次は???(笑)

昨夜は慶友三田会の新年会。

2019年01月27日 | 慶応通信
家を出るとき、パラパラと雪が降り始めていました。あまり大したことはありませんでしたが、朝には積もっているかも。

卒業生(慶友三田会)と通信在校生(大阪慶友会)の合同新年会でした。

面白いことに、隣の部屋では、慶応義塾体育会所属のラグビー同好会OBが新年会をしていて、応援歌「若き血」を一緒に歌うという楽しいハプニングがありました。

JR大阪から阪神百貨店にいたる高架のうえを歩くと風が強くとにかく寒かった(笑)。

飲み放題で会費4000円もけっこう痛いけど、年に一度のことだからね。

誠之館の新年会があるといいね~(^^♪


1月12日は、慶應大阪シティーキャンパスで法律学講座を聴きました。

2019年01月17日 | 資格取得
テーマは、「改正保証法」。講師は、平野裕之先生。

そういえば、先生の論文をひとつ、卒論で引用しました。

債務保証については、ずいぶん勉強しました。

今日のお話は、個人保証人の保護について、改定され、新に追加された民法の規定の解説でした。良い内容でした!

10年以上前のことですが、近所の方が兄弟の保証人になって全財産を取られ騒動になったことがあります。

怖いですね。

新年早々、どうしたんだろう不幸な出来事4連発。

2019年01月07日 | 家事、その他
1.お参りに行きました。首のあたりに何かモゾモゾ。手で払うと、「カメムシ」!。首のあたりが無茶苦茶くさい。家に帰ってシャワー、衣類の洗濯。

2.うちの奥さんが、バックするから車が来ないか見てくれというので、車の後ろに回り、やってきた軽四を先に行かせようと手を振っていると、バックしてきた我が家の大きな車に腰から背中をドスンと追突された。

3.年賀状を出そうと後部座席から降りようとして、助手席のシートベルトに足が引っかかり転げ落ちそうになった。
。。。これで今年はもう悪いことが出尽くした!!!はず。。。

4.と思ったが、買い物に行こうと、左足を左ペダルにのせて自転車に乗ろうとしたら、どういう訳が車輪がロックしていて回らず、左に転倒。左肋骨を痛打。右足は右ペダルに引っ掛け打ったようで、直径3~4cm皮膚がはがれ向こう臑が腫れ上がっている。こんな正月は初めて(笑)