KENさんのいつまでも青春!日記

2016年3月、慶応義塾大学通信教育課程法学部(甲類)を卒業しました。次は???(笑)

重い腰

2008年08月10日 | 慶応通信

週末は疲れがひどいが、やっと重い腰を上げて金曜の夜から憲法のレポートを書き始めた。

ちょっと失敗だなと思ったことは、参考書の選定だ。

さっさと紀伊国屋で推薦図書でも買ってくればよかった。

図書館で選んだ本「憲法を学ぶ-いまなぜ憲法を学ぶか」を2度読み時間をとられたことは無駄ではないが、

もっとスマートな勉強法や良書があったと思う。結局、「憲法 芦部信喜」も1冊まるまる読んだ。

4000文字という量は、書き始めると少ない、明日(あっ今日か)は推敲しながら、かなりカットしなければならない。

以前、某ジャーナルに書いた技術報告の文字数が 40×36×6.5P=9360文字

数年前に業界紙に書いた原稿の文字数が50×45×3.5P=7875文字

これらに比べれば字数は少ない。

いろいろなことが重なって、精神的なストレスになり、なかなかレポートに着手できなかったけれど、気がかりがひとつ減った今から気楽にやろう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の美 | トップ | 映画「日本国憲法」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿