通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

京都の街

2010-10-20 01:07:32 | ガイド日記
京都の駅近くにイオンモールができていました。
前回来た時は建設中でしたが、いつの間にかオープン。
京都という立地だけあって、観光客を意識した作りで大変便利なのですが、ちょっと残念な気も。
アニメグッズや電化製品、ダイソーまで入っていて完璧なのが、出来過ぎていて複雑です。

京都では歴史を見て、ポップカルチャーは東京、買い物は大阪で。
というような特徴がどんどん無くなる気がします。

それより今回スーツケースを持って歩いていると、改めてツーリストアンフレンドリーさを思い知らされます。特に東京。
とにかくエレベーターもエスカレーターもない駅が多い。あったとしても一台だけで、数百メートル歩かないと乗れなかったり。
日本人は忍耐強いから文句言わないですが、もっと楽してもいいのに。

英語で仕事ランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bichon)
2010-10-20 17:34:43
こんにちは。私も最近BIGな100キロ越えのアメリカ人のガイドをした時、階段の上り下りしんどそうでした。「日本はハンディキャップフレンドリーではないね」と言われました。そうですね、ツーリストにもアンフレンドリーだと同感です。
返信する
Unknown (やすし)
2010-11-18 22:45:40
bichonさん

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
bichonさんもガイドさんなんですね。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿