通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

せんとくん、まんとくん

2010-10-21 19:01:38 | ガイド日記
奈良の平城京遷都1300年を記念して
活躍するためにできたマスコットのせんとくん。
東京芸大の偉い先生がデザインしたわりに
お坊さんの頭に鹿の角が付いているという奇妙な風貌。
賛否両論ありますが
どちらかと言えば批判的な意見が優勢で、
地元奈良のクリエーターグループが、
新しいキャラクターまんとくんを作り出しました。
現地奈良に行ってみると、
やはりオフィシャルなせんとくんが
至る所に使われていますが
中には写真のような2ショットも。
どうやら仲良くやっているようです。

個人的にはせんとくん好きです。
なかなか強烈なインパクトがあります。
シュールでおちゃめな感じがしませんか?
まんとくんはかわいくて
万人受けしそうな感じですが
インパクトはないですね。
ひこにゃんのような可愛さを意識したのかもしれないですが。

果たして藪内先生はキャラクター作りが本業なのでしょうか?
無難なのがよければ、漫画家に頼めば良かったのにと思います。

まあ、せんとくんも慣れればかわいいので、みなさんも慣れてください。

英語で仕事ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿