なおじい(HOBBY:カメラ・ビデオ撮影・DVDオーサリング/資格:ラジオ体操指導員・防災士・応急手当普及員)

身についている『ワザ 』でボランティア活動・地域社会とのコミュニケーション、楽しいシルバーライフ目標で有意義に過ごす 。

サクラ開花の便り続々と

2015年03月23日 20時48分20秒 | ブログ

サクラ開花の便り続々と

   2015年3月22日 18時37分

きょうの日中は晴れた所が多く、ポカポカ陽気になりました。
暖かさに誘われて、きょう(22日)は午後6時までに6県で桜が開花しました。
静岡、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎の6県です。
※地図の中では22日に桜が咲いたところを白文字にしています。
各地の桜開花の平年差、そして前年との差、
桜開花が確認された時間、きょうの最高気温は以下の通りです。

福岡:平年より1日早く、昨年より3日遅い
【午前9時過ぎ】 最高気温:18度4分

静岡:平年より3日早く、昨年より2日早い
【午前9時30分頃】 最高気温:18度8分

高知:平年と同じで、昨年より4日遅い
【午後3時前】 最高気温:20度3分

長崎:平年より2日早く、昨年より2日遅い
【午後3時前】 最高気温:17度5分

宮崎:平年より2日早く、昨年より3日遅い
【午後3時ごろ】 最高気温:23度8分(今年最高)

佐賀:平年より2日早く、昨年より3日遅い
【午後4時ごろ】 最高気温:19度8分

*「サクラの開花日」とは、
標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。

日本人だけが「のり」を消化できるってホント?

2015年03月23日 19時33分43秒 | ブログ

日本人だけが「のり」を消化できるってホント?

日本人だけが「のり」を消化できるってホント?: (写真はイメージです)© Business Media 誠 提供 (写真はイメージです)

 フランスの研究グループは2010年、のり(海苔)の成分であるポルフィランを分解する新しい酵素を海に住む細菌から発見しました。この酵素は寒天を分解する酵素と似ていましたが、寒天は分解できず、のりのポルフィランだけを分解するためだけに発達した特別な酵素であることが分かりました。

 彼らがその酵素を作り出す遺伝子をもつ生物が他にもいないか探してみたところ、海に住む細菌だけでなく、人のお腹から採取した腸内細菌の遺伝情報の中に、その遺伝子が存在していることが分かったのです。

 しかも、その特別な腸内細菌は日本人にのみ見つかったとのこと。彼らは比較のために北米人の腸内細菌を調べてみましたが、発見できなかったそうです

●腸内細菌の働き

 人間は栄養分を吸収するために、食べた物を酵素により分解・消化する必要があります。「腸内細菌」とは、私たち人間の腸の中に住んでいる細菌のことです。「細菌なんて汚い!」と言っているあなた、腸内細菌は私たちが健康に生きていくためにとても大切なものです。

 腸内細菌は人間が上手に消化できない食べ物を消化し、作ることができないビタミンを作るだけでなく、病原菌と戦うための免疫を発達させ、病気に強い体に貢献していると言われています。

 そんな腸内細菌が私たち日本人にのりを消化する力を与えてくれたことが、遺伝子の研究から明らかになったということです。

●生ののりを食べた結果

 では、なぜ日本人の腸内に住む細菌だけが海の生物の遺伝子を持つことができたのでしょうか? 研究グループは、「生ののりを食べることによって付着した菌が体に入り、腸の中で遺伝子の受け渡しがあったのではないか」と考えています。

 海に囲まれた土地で暮らし、昔から海藻を食べてきた日本人だからこそ得られた機能なのかもしれません。日本人にとって、のりなどの海藻をうまく消化して栄養分にすることができる腸内細菌をお腹にもっていることは、生きていくために有利だったと考えられます。

 低カロリーで美容にも良いとされる海藻。これからも私たちの食生活に積極的に取り入れたいものです。


今夜 月と金星、火星が接近

2015年03月23日 17時48分03秒 | ブログ

今夜 月と金星、火星が接近

2015年03月23日 08:21  

写真今夜 西の空のイメージ
今夜 西の空のイメージ

きょう23日、日の入り後、西の空には細い月。さらに、明るく輝く金星と、赤っぽい火星が並びます。


上の図のように「細い月」「金星」「火星」が並びます。
金星はとても明るいのですぐに分かると思いますが、
火星は光が弱めで少し探しにくいかもしれません。
これらの天体が見られる時間帯は、18時半から19時半くらい(全国ほぼ共通)
次第に位置が低くなり、20時を過ぎたころには見えなくなってしまいます。
なお、これらの天体とはほぼ反対の南東の高い空には「木星」を見ることもできます☆


●★各地の天気


今日は、日本付近は冬型の気圧配置に。
桜の便りが続々と届いた土日からは一転して、全国的に寒さが戻ります。
各地の今日の天気は…
◆北海道「雲の切れ間から星空を見られる所も」
日中は雲が多く、所々で雪。夜には釧路など「道東」を中心に晴れ間がでて、天体観測ができる所も。
◆東北「太平洋側はチャンスあり」
仙台など太平洋側は雲は多めながら、夜は晴れ間も。
一方、日本海側は広く雪で、夜はふぶく所も。天体観測にはあいにくとなってしまいそう。
◆北陸「天体観測にはあいにくの天気」
一日雲が多く、断続的に雪や雨で、カミナリを伴って強く降る所も。風も強まってきます。
◆関東から東海「広い範囲で星空を見られそう」
おおむね晴れ。関東は午後、東海は夜遅くに雲が増えますが、上の3つの天体が並ぶ時間帯は晴れる所が多い見込み。
◆近畿と中国地方「太平洋側は見られそう」
大阪を含む近畿中部や南部、そして、広島など中国地方の山陽側は、雲は多めながら晴れ間あり。
一方、日本海側にあたる近畿北部や、中国地方の山陰側は雨や雪が降ったりやんだりとなりそう。
◆四国と九州「広い範囲で見られそう」
おおむね晴れ。四国では、夜に多少雲のかかる所はあっても空を覆い尽くすことはなさそう。
◆沖縄「観測のチャンスあり」
星空指数は低めですが、雲の切れ間から星空の見られる所もありそうです。


●暖かい服装で


今日は、全国的に冷たい北寄りの風が強まります。
気温は昼間もそれほど上がらず、関東から西も上着がないと寒い。
さらに、夕方以降は全国的にグッと気温が下がりますので、
天体観測は寒さ対策を万全になさってください。