めぐみのひとりごと

これからどうしよう~。。。

という日記です♪

ZATOICHI

2007-11-05 04:13:07 | Weblog
今日はカルロッタイケダという舞踏家のモダンバレエをグランドテアトルで見てきました。

フランスで一番美しい劇場と言われているらしいですヨ。

本当に劇場の造りの素晴らしさに息を飲みました!!


なのに、なんでこんな時に限って私はカメラを忘れたのだ~!!

アマデウスの映画のワンシーンのようでしたよ。

さて、ZATOICHIは私には難しすぎました~~~。

私は日本人だからなのか、外人がサムライの格好したり、花魁の格好や
農民の格好をしてるだけで違和感があり、生演奏のオーケストラが演奏してましたが、バァ~ンと中華風の音が響いたり、なんか、こう、好きになれませんでした。


基本的にセリフはなかったけれど、いきなり、賭博場のシーンで、「丁!!」


「半!!」と日本語のセリフが入った時には笑いそうになりました。


ただ、舞台の演出は綺麗でしたよ~。さすがモダン。(表現力が乏しくてごめんなさい。)

途中で40分ほど寝てしまいましたが、私の周りのフランス人らしき人達は身を乗り出して見ていました。


モダンバレエはメグチャンにはハードルが高すぎました。


次回のオーケストラに期待しましょう。


そして、帰宅したらホストファミリーの友人のご夫妻がお孫さんを二人連れてきていました。

3歳の女の子と6歳の男の子。



6歳の男の子(ラファエル君)がサッカーをしようというので、庭でゴムボールのバレーボールでサッカーに
付き合いました。


ボールを蹴る事なんて小学生のキックベースボール以来一度も無かったんだけど、いつの間にか没頭していて本当に楽しかったです♪

先に10点取るまでというゲームを3セットし終わった時には汗ビショビショ。


何か汗をかくスポーツをしないとどうも、顔がむくんだ感じが取れないなぁ・・・と思っていた矢先だったので
嬉しかったです。


シルビー(このお家のお母さん)はガラス越しに恐い顔して見てましたが、古今東西同じみたい。

余所様の子供は怒りにくいのでょうね。


私は解っていたけれど、知らないふりして遊んでしまいました。

フランス語でラファエル君に何と言って良いのか解らないし。



ラファエル君に遊んでもらって、久しぶりに楽しかったです。

ボルドーに来て初めて心底笑ったかもしれません。


留学経験のあるお客様のアドバイスでボランティア活動でもしようかと思っていて、
マンが好きな学生に日本語を教えるのはどうかと思っていたけれど、
これくらいの子供のベビーシッターも楽しいかもしれません。



遊びながら、フランス人がよく使う表現がこんなタイミングで使えるんだと勉強になりました。




古今東西同じと言えば、今、ヤッサンがいなくなって食事が私とお父さんとお母さんの3人だけ。


私はほとんど話せないので、お二人もたまに会話を交わす程度。


お母さんが何か言うと、お父さんが≪ア、ボン。≫ ≪ア、ボン?≫ ≪ア~、ボン。≫

ア、ボンとは「あ、そう。あっ、そう?あ~、そう~。」です。


この夫婦のやりとりも日本もフランスも変わりないでしょう?


さっき、アイルランドから新しい人が来ました。かなりオジサマです。


フランスに二年住んでいてまだフランス語が話せないって。難しいって言ってます。


ネットでフランスの物件を売買していて、結構儲かるらしいですわ~。


それでは、部屋に引きこもります。


まだ宿題をしてないので!!