晴耕雨読

晴れた日には土いじり、雨の日にはパソコンとボタニカルアート

棲み分け完了!

2006-09-09 | Weblog
8月8日に黒メダカの赤ちゃんメダカを発見してから1ヶ月。
成魚(ヒメダカ)ばかり4匹の鉢では、卵を抱えても、孵化しても
なかなか育ちません。親が食べるから

そこで別の水槽(ハイドロカルチャーで使用したもの)に
卵つき水草をいれしばし様子を見ることにしました。(8/26)
早速、翌日1匹がス~イスイと泳ぎ始め、つぎつぎに増えていきました。
しかしそのままでは一体何匹孵化したのか、水草がごちゃごちゃと汚くて
わからない。きれいにしたいのと好奇心が勝り、水換えをしました(8/31)
しかし、赤ちゃんメダカが余りにも小さく(2ミリ前後)、ヒメダカとはいえ
色が薄く、透明度50%という感じです。
慎重に作業したつもりでしたが、水換え前は20匹はいたような…
水換え後は16匹


つづきはまた後でアップします。

で、つづきです。
A:ヒメダカ・・・4匹います。


赤丸の中2匹いるんですがわかるでしょうか?
水、ちゃんと入ってるんですよ。きれいになりすぎて見えないかな?



B:ヒメダカ・・・1匹、黒メダカ・・・5匹
黒メダカは8月8日に生まれた子たちです。体長2cm余りに成長しました。
赤丸の中わかるでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿