『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

半日陰作りとチラのお引越し

2018年05月01日 | 植物

無事にアダン君が収まった。
周りのトゲ族と既に馴染んでいる。
サボテン、アガベ、アロエ、ディッキアとお友達。
いい感じだ。


真夏の半日陰を作った。
塾考の末決めたものを買いにホームセンターへ。
ところが葉っぱのカーテンが目に入り衝動買い。
100×200㌢で長さよし、見栄えよし。
塾考よりも感覚が大切である。
但し葉っぱが込み合いすぎてこのままではただの日陰だ。
役半分に剪定してとりあえず半日陰が出来上がり。
後はこの狭いスペースの椅子取りゲームだ。


朝の気温が10度を下回らなくなったのでこの時期恒例のチランジアのお引越し。
室内から東向きの日陰エリアに。
これでミスティングもシャワーを使えば楽々だ。
さあ、播磨灘の風と光を受けて元気に育ってくれ。
そしてたまには開花してね。

嗚呼、ボタニカル。

最新の画像もっと見る