『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

デジタルとアナログの写真比べ

2023年05月05日 | 花鳥風月

先日来のチランジアたちの写真を撮ったフィルムが仕上がってきました。

以下に並べてみます。

まずはデジタルカメラ画像から(NikonZfc+pentacon oldlens )

柔らかい色調です。ふんわりとソフトで植物たちの特徴がよく出ています。レンズは古いものを使っているので少しレトロな感じが出ています。

 

次はフィルムカメラの画像。(Nikon S2 + Zeiss sonnar 50mm F2)

約70年前のカメラとレンズです。

どうでしょう。

生々しくて生き物の「気」を感じます。これこそ昭和レトロといった風情がありますね。当時国産カメラの最高級品であったそうです。

フィルムは高くてしかもなかなか入手困難な状況が続きますが、ちょっとした贅沢気分でこれからも少しづつ使っていこうと思っています。

では、Good night

 



最新の画像もっと見る