『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

春の始まりのはじまり

2015年02月07日 | 日記


立春が過ぎた。
春の始まりのはじまりだ。
まだ風は冷たく真冬の感が強いが植物たちは敏感だ。
日差しがほんの少しだけ強さを増した。
それを感じてか小さなランに花芽がついた。
名前は忘れたが小さな、水鳥のような白い花が咲くはずだ。



春を待ちきれずにカトレアを買ってしまった。
可憐で華やかな花が3つ。
そして蕾が2つ、めちゃくちゃお買い得だ。
蕾が咲き終わる頃には本当の春がくるだろう。
待ち遠しくもあり、「ゆっくりでいいぞ」とも思う。




カトレアを買うついでについ手に取ってしまったやつ。
ペペロミア、だったか何だかイタリアンみたいでうまそうな名前だ。
作り物みたいな葉っぱは裏が紅い。
ますますプラスチックみたいでおもしろい。
多肉の仲間だというのでたぶんお気楽に育つだろう。
さて、今は土曜の始まり。
春を待ちつつ冬を楽しむか。

嗚呼、ボタニカル!


最新の画像もっと見る