『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

DAISO チランジアーズ

2014年11月29日 | 日記


ダイソーはチランジア(エアープランツ)の宝箱だ。
正確には玉石混淆ではあるが。
タイミングが良ければ入荷したての元気な子達に会える。
悪ければかわいそうにミイラになってしまっている。
エアープランツともいわれるので水がいらないと思われているからだ。
水のいらない植物はいない。
植物には水と光と風がいるのだ。
ただ、見かけではわかりにくい。
手に取ったときの重さの具合で軽ければ危険である。
また根っこを見てみる。
青々としていれば元気な証拠だ。
ダイソーでは一気に10コ大人買いしても1080円である。
平凡なタイプばかりだがたくさん並べてみるとなかなかいい。







中にはめっけもんもある。
花芽を付けたタイプを見つけた。
もうすぐ開花しそうだ。



子株ができてクランプになったフクシーがいた。
どんどん増えてまん丸になるといいな。

100円で楽しめるとはお得である。
数日前、酔って帰った後にチラのネット通販サイトを見てしまった。
ダイソーと違って珍しいものがたくさんある。
気がついた時には送信ボタンを押していた。
一点で3000円なり。
ダイソーなら棚ごと買えるのに。
酔ったときのネット通販は大変危険である。
わかってはいるが酔っているから判断力がにぶって気が大きくなってしまう。
夜にものを買うのはやめておこう。
そう思いながら今日もまたチラ族を眺めながら酒をのむ。

嗚呼、ボタニカル!

最新の画像もっと見る