先日の旅先入院に続き、今度は蛍光灯の表示が現れた。しばらく走ると消えたり、
また現れたり。ネットで調べると、どうやら排出ガス中の酸素濃度を計測する
O2センサーの故障みたい。
計測結果をエンジンコントロールユニット(ECU)にフィードバックして
燃費を調整しているようなので、放っておくと酸素が薄いと勘違いする事もあり、
結果、燃費が悪化する模様。
ダイハツ車ではよく起こるみたいで(というか部品に不具合が有り)、
10万キロまでの故障は無償対応と書いてあった。しかし、gootachanの
タントカスタムは既に10万キロを突破。止む無く有償交換に。
廃棄マニホールド側
逆側。廃棄マニホールド側をモンキーレンチで外せるか試してみたけど、
ボルト固定部分があまりに固すぎるので断念
交換後
部品代5200円、工賃4500円ナリ
【参考サイト】
O2センサー交換 ダイハツムーブ 整備情報120
O2センサーが故障するとどんな症状が出ますか?
エキゾーストマニホールド(エキマニ)とは?
もぅ少しの間頑張ろうなータント。