寒い寒いと思ったら
また雪が降りつつある今日この頃。
出張が決まったので駅に切符を
買いに行った帰り、突如として
バッテリーあがりは起きてしまいました。
車検は来週。今は乗る頻度も下がったので
車検まで待てなくはない。。
バッテリー本体が悪いのか
診断もしてもらえるし。
何度かセルを回したら
エンジンはかかりました。
とりあえずこの場からは動けそう。
けどこの寒さの中では、
次にエンジンを切ったら
どうなるか。不安は募るばかり。
少々悩んだ結果、アイドリングを
十分に行った上でカー用品店へ。
タントカスタムの方式を店員さんに
伝え、バッテリーを購入。
やった事ないけど、できそうなので
自分で交換をやってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/94/3ae6077b592361f198503904b482d6c5.jpg)
型番の頭40は容量、19はサイズの模様
現在ついてるバッテリーと同じ方式。
容量はナビや電装品をつけてるなら
これくらいは必要ですよ〜と店員さん。
純正は20番台がついてるようですが
心許ないのは確かなのでこれに決める。
サイズ19も純正より大きいけど、
バッテリーの受台は大きめなので
大丈夫って事でした。
ありがとう店員さん。って事で、購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/76/8dcbcb3329e5285e25ba2c8ec2a72434.jpg)
パナ純正なのでオプションの
バッテリーチェッカー1500円も購入。
しめて8000円ナリ
んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/83/a9d79f183238293e30075d946d4feea1.jpg)
ボンネットを開けてバッテリー周辺を確認。まず固定ステーを取り外す。左側の垂直方向を固定するバーはボルトを取ると下に落下するので注意
マイナス側を外す
プラス側を外す。マイナス側と接触させるとショート
重くて持ちにくいバッテリー本体を取り出し。2人作業推奨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/37/086d22a37428cebc70bd2bfa6b677c48.jpg)
取り出し後。プラス側は何かを巻いておく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e7/1a8bafb6bbb8273958a880cca8791145.jpg)
新しいバッテリーを突っ込みプラス側を固定
マイナス側を固定
バッテリーチェッカープラス側を固定
バッテリーチェッカーマイナス側を固定
固定ステーを固定
垂直方向固定バーを固定。受台を持ち上げるように固定する
セルを回してテストしてみる
終了!
いざやってみると、作業自体は簡単
なんだけど、狭い所に工具を入れる
必要があったり、一瞬だけ2人作業したり
した方が良い所がありました。
また、固定ステーと垂直方向バーは
よく構造を理解した上で取り付けした
方が良いとわかりました。
バッテリーチェッカーはまだ未知数だけど、常にインジゲーターが流れるように
光ってます。
定期的にチェックしてみたくなりました。
というわけで作業は終了。
屋根がある所とはいえ、真冬の
交換作業は記憶に残る思い出になりました(笑
来週は車検。あまり修繕費がかからない事を
祈るのみ、です^_^
また雪が降りつつある今日この頃。
出張が決まったので駅に切符を
買いに行った帰り、突如として
バッテリーあがりは起きてしまいました。
車検は来週。今は乗る頻度も下がったので
車検まで待てなくはない。。
バッテリー本体が悪いのか
診断もしてもらえるし。
何度かセルを回したら
エンジンはかかりました。
とりあえずこの場からは動けそう。
けどこの寒さの中では、
次にエンジンを切ったら
どうなるか。不安は募るばかり。
少々悩んだ結果、アイドリングを
十分に行った上でカー用品店へ。
タントカスタムの方式を店員さんに
伝え、バッテリーを購入。
やった事ないけど、できそうなので
自分で交換をやってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/94/3ae6077b592361f198503904b482d6c5.jpg)
型番の頭40は容量、19はサイズの模様
現在ついてるバッテリーと同じ方式。
容量はナビや電装品をつけてるなら
これくらいは必要ですよ〜と店員さん。
純正は20番台がついてるようですが
心許ないのは確かなのでこれに決める。
サイズ19も純正より大きいけど、
バッテリーの受台は大きめなので
大丈夫って事でした。
ありがとう店員さん。って事で、購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/76/8dcbcb3329e5285e25ba2c8ec2a72434.jpg)
パナ純正なのでオプションの
バッテリーチェッカー1500円も購入。
しめて8000円ナリ
んで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/83/a9d79f183238293e30075d946d4feea1.jpg)
ボンネットを開けてバッテリー周辺を確認。まず固定ステーを取り外す。左側の垂直方向を固定するバーはボルトを取ると下に落下するので注意
マイナス側を外す
プラス側を外す。マイナス側と接触させるとショート
重くて持ちにくいバッテリー本体を取り出し。2人作業推奨
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/37/086d22a37428cebc70bd2bfa6b677c48.jpg)
取り出し後。プラス側は何かを巻いておく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e7/1a8bafb6bbb8273958a880cca8791145.jpg)
新しいバッテリーを突っ込みプラス側を固定
マイナス側を固定
バッテリーチェッカープラス側を固定
バッテリーチェッカーマイナス側を固定
固定ステーを固定
垂直方向固定バーを固定。受台を持ち上げるように固定する
セルを回してテストしてみる
終了!
いざやってみると、作業自体は簡単
なんだけど、狭い所に工具を入れる
必要があったり、一瞬だけ2人作業したり
した方が良い所がありました。
また、固定ステーと垂直方向バーは
よく構造を理解した上で取り付けした
方が良いとわかりました。
バッテリーチェッカーはまだ未知数だけど、常にインジゲーターが流れるように
光ってます。
定期的にチェックしてみたくなりました。
というわけで作業は終了。
屋根がある所とはいえ、真冬の
交換作業は記憶に残る思い出になりました(笑
来週は車検。あまり修繕費がかからない事を
祈るのみ、です^_^