loglog

ひっそり更新。

278 家電製品アドバイザーの”デジタルノススメ” 賢いデジカメ購入法

2009-05-02 21:26:55 | デジタルノススメ
資格を持っているからか、家電を購入する際の相談がよく
ある。特に多いのが「デジカメ」。種類が多すぎて
何を買えば良いか迷うみたい。

かと言って、進化が日進月歩なデジカメ業界で常に
一番な会社なんかなく、オススメメーカーや機種を
薦めた所ですぐに新機種が出て状況は一変してしまう。

大事なのは、自分で店頭に行き触れてみる事。その為には
ある程度の知識も必要。それは、カメラの知識ではなく、
買い方の知識だったりするのだ。



自分みたいに頻繁に使用する人が購入時に重視するのは
”画素数””メモリーカード””レンズ性能”だが、そんなもん
これからデジカメを使い始める人には必要ない。


大事なのは
「撮影目的」
「予算」
「見た目(デザイン)」

の3つを機種選択時に見失わない事。長いスパンで使うものだから
多少高くても自分が納得する物を
選びたいトコロ。

ハッキリ言って稼働時間や撮影可能枚数などは気にしなくても良い。



撮影目的・・・(例)「子ども」「動物」「とりあえず1台欲しい」

予算・・・3万円を見積もる人多し。3万円もあれば十分良いのが買える

見た目・・・デザインや手に持った感じ、大きさなど。結構重要。
→使う人の手の大きさも様々。実際に持って操作し易いものが良い


それにしても、EPSONのEP-801Aのキャッチコピー
「まよったらコレッ!」を考えた人は凄いと思う。
プリンタ買った人の何人かは本当に「迷ったからコレ買った(笑)」
と口を揃えて言う。プリンタ機種が乱立する今、いちばん
適したキャッチコピーだと思う。自分が考えたコピーを
買った後のお客さんが言うなんて、コピーライター冥利につきるもんだ。

最新の画像もっと見る