タントカスタムを購入してから早や8年。
ずっと乗り続けたい今日この頃だけど、実際はあちこちガタがきています。
今回のヘッドライト球切れ事件も、その一つ。
工賃浮かせる為に時間あって自分でできる事は自分でやるけど、たまにそれが仇となるという良い事例(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/80/91a6a12b4ef897e0dfb5d1ed4a37b2e1.jpg)
スイッチをON、OFFしても点灯しなくなった運転席側のHIDライト。
左右を入れ替えても症状変わらない事から、
町の車屋さんからはバラストだろうという事に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/cd/8fd9730332b6a9f6c7ff827f66ecf482.jpg)
純正は社外品と比べてべらぼうに高いバラスト(電圧制御安定器)。
ネットで純正(60000円)と同形状のバラストを14000円でゲット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/78/2e73a43d6255f5d39ffd8416c242b947.jpg)
作業しやすいようにバンパー取り外し。
見た目よりそんなに重労働じゃなくて
案外好きな作業だったり(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f3/4121bc2e541a240ca72b1963e517449e.jpg)
バラストはヘッドライトユニットの下にある為、ライトを外したらより作業しやすそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ce/a7f9aa62c9a4f2b0ea4cc82eae4dab6a.jpg)
というわけでライトの固定を外す事に。ここの3点止めと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/660783886b814117af0077b9665d1244.jpg)
下1点、横1点の合計5点止め。
ピンは裏側に手を入れてすこし押してやると浮くので、
あとはマイナスで横から引き抜く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ac/14badd3122f25de448cb246fbee3dbc0.jpg)
このタイプのピンは真ん中を尖ったもので押せばOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5d/933644d2c799ec89b5553f83dd019fd5.jpg)
サクッと出してやる。キャンプ用のテーブルが地味に役立つ(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c4/89b04f33cd28fc8b0d22e6c2820bb807.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b9/e1b29a91835433f91a14acd58f8dd25d.jpg)
治具にバラストのコネクタを通すだけで四苦八苦。せ、せまい。。
結局、少し横に逃がしながら入れてやるとうまくいきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/df/7a4ff01e0eee71ba89dc73c50df92184.jpg)
ちなみにライト裏側はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ba/1e8709ab86376814ae64dc674a239666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ff/63e17fff4f76a9cdf009ced533029256.jpg)
フォグ部、HID化はクリアランスどうやってとるんだろ?
社外品バラストを取り付けた後、点灯確認…NG。
バラストを助手席側の純正品と入れ替えて…NG。
純正の球をつけると、しばらくは点灯するが、後にNG(球純正、バラスト純正でNG)
球純正、バラスト社外品でNG。
テスター問題無し、接触不良も疑ったけど、これも問題なさげ。
ダイハツに確認、純正の中古の球を借りて1週間様子を見たらOK。
一体何が原因なんだ。。?サービスに聞いても「純正品だから」、
まぁ当然の回答だよね。
信頼性が高い純正の球26000円と
今回のような社外品球8000円を改めて買うのか迷ったけど、
最後の足掻きで社外品球を取り寄せて取り付けたところ、
ぴっかり点灯しました。
うーん。しばらく使ってみるしかないな。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/b8028fc52113725f6986218d7d221bf7.jpg)
ついでに前回交換から4年経過したワイパーも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/86/320c41eea6721f7e8353d68f2505bd58.jpg)
ちょい高めの撥水タイプデザインワイパーをチョイス。NO50、NO43がタント用の模様。ついでに後ろNO30も購入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4a/3c1486742b383626bc78aed039801e6f.jpg)
取り付け後。なんか純正風で良い感じ。後ろがメチャクチャはめ込み辛かったな。。
今回のお買い物
バラスト14000円
HID球8000円
ワイパー運転席用NO50 2800円
ワイパー助手席用NO43 2200円
ワイパーリア用1200円
合計28200円
今回購入したバラスト含め、ライト関係品は予備として車内に常備したgottachan
ずっと乗り続けたい今日この頃だけど、実際はあちこちガタがきています。
今回のヘッドライト球切れ事件も、その一つ。
工賃浮かせる為に時間あって自分でできる事は自分でやるけど、たまにそれが仇となるという良い事例(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/80/91a6a12b4ef897e0dfb5d1ed4a37b2e1.jpg)
スイッチをON、OFFしても点灯しなくなった運転席側のHIDライト。
左右を入れ替えても症状変わらない事から、
町の車屋さんからはバラストだろうという事に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/cd/8fd9730332b6a9f6c7ff827f66ecf482.jpg)
純正は社外品と比べてべらぼうに高いバラスト(電圧制御安定器)。
ネットで純正(60000円)と同形状のバラストを14000円でゲット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/78/2e73a43d6255f5d39ffd8416c242b947.jpg)
作業しやすいようにバンパー取り外し。
見た目よりそんなに重労働じゃなくて
案外好きな作業だったり(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f3/4121bc2e541a240ca72b1963e517449e.jpg)
バラストはヘッドライトユニットの下にある為、ライトを外したらより作業しやすそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ce/a7f9aa62c9a4f2b0ea4cc82eae4dab6a.jpg)
というわけでライトの固定を外す事に。ここの3点止めと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/660783886b814117af0077b9665d1244.jpg)
下1点、横1点の合計5点止め。
ピンは裏側に手を入れてすこし押してやると浮くので、
あとはマイナスで横から引き抜く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ac/14badd3122f25de448cb246fbee3dbc0.jpg)
このタイプのピンは真ん中を尖ったもので押せばOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5d/933644d2c799ec89b5553f83dd019fd5.jpg)
サクッと出してやる。キャンプ用のテーブルが地味に役立つ(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c4/89b04f33cd28fc8b0d22e6c2820bb807.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b9/e1b29a91835433f91a14acd58f8dd25d.jpg)
治具にバラストのコネクタを通すだけで四苦八苦。せ、せまい。。
結局、少し横に逃がしながら入れてやるとうまくいきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/df/7a4ff01e0eee71ba89dc73c50df92184.jpg)
ちなみにライト裏側はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ba/1e8709ab86376814ae64dc674a239666.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ff/63e17fff4f76a9cdf009ced533029256.jpg)
フォグ部、HID化はクリアランスどうやってとるんだろ?
社外品バラストを取り付けた後、点灯確認…NG。
バラストを助手席側の純正品と入れ替えて…NG。
純正の球をつけると、しばらくは点灯するが、後にNG(球純正、バラスト純正でNG)
球純正、バラスト社外品でNG。
テスター問題無し、接触不良も疑ったけど、これも問題なさげ。
ダイハツに確認、純正の中古の球を借りて1週間様子を見たらOK。
一体何が原因なんだ。。?サービスに聞いても「純正品だから」、
まぁ当然の回答だよね。
信頼性が高い純正の球26000円と
今回のような社外品球8000円を改めて買うのか迷ったけど、
最後の足掻きで社外品球を取り寄せて取り付けたところ、
ぴっかり点灯しました。
うーん。しばらく使ってみるしかないな。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/96/b8028fc52113725f6986218d7d221bf7.jpg)
ついでに前回交換から4年経過したワイパーも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/86/320c41eea6721f7e8353d68f2505bd58.jpg)
ちょい高めの撥水タイプデザインワイパーをチョイス。NO50、NO43がタント用の模様。ついでに後ろNO30も購入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4a/3c1486742b383626bc78aed039801e6f.jpg)
取り付け後。なんか純正風で良い感じ。後ろがメチャクチャはめ込み辛かったな。。
今回のお買い物
バラスト14000円
HID球8000円
ワイパー運転席用NO50 2800円
ワイパー助手席用NO43 2200円
ワイパーリア用1200円
合計28200円
今回購入したバラスト含め、ライト関係品は予備として車内に常備したgottachan