フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

錫のワインカップ

2018-10-08 10:00:00 | グラス

錫(Sn)97%のワインカップ

 錫のワインカップです。

 

 ワインは基本的に透明なガラスのもの以外は使わない、ワインの色がわからないので、としていたのですが、40年来の友人から銀の様な輝き(一所懸命磨いてくれました)の純度97%錫のマレーシア製ワインカップを頂きました。

 ワインを注いで上からのぞくと、カップの底が光を反射してワインの色がわかるのです。なるほどこうして見れば、お酒の色がわかるのだ・・・でも白ワインではなく、赤ワインのほうがワインレッドがわずかに黄色みを帯びた銀色に映えて美しく見えます。透明なワイングラスに注いでロウソクの光で見る色とは、また違った味わいがあります。
 飲むときは上からカップを見ることになるので、透明なガラスでなくともワインの色はわかるのだ!私にとって、ワイングラスについて認識を新たにする大発見です!

 味覚は舌だけでなく、唇でも感じます。バカラやボヘミヤのガラスは、どこか甘味を感じます。この錫のカップはワインの味と相まって鉄分の香りと酸味を感じさせてくれてワインの旨味を一層惹きたててくれます。錫のビールコップもビールの味を際立たせてくれますが、錫のカップで飲むワインもとても良いもの・・・です!

大変良いものを頂戴しました。Yさん、ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マミヤレンジファインダー35... | トップ | 時計修理などに使う100均の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラス」カテゴリの最新記事