フォト&クラフト工房Gorou's (写真、カメラ、万年筆、腕時計、etc.)

写真、特に沖縄の・・・ カメラ、万年筆、腕時計など蒐集、修理復活などなど・・・写真と物の世界に嵌っています。

ウィスキーショットグラス

2015-12-20 17:26:28 | グラス

銀座の酒場ルパンのショットグラスに似たグラス

 また、カメラや腕時計ではなくてグラスの話題です。最近、工房の仕事は、さぼってます。

 近くの図書館で、菊地信義氏の「わがまま骨董」を借りてきました。私は骨董というよりは、古物に興味があります。骨董品は、法外な値がつけられていて手が出ないと言うこともありますが。
 その「わがまま骨董」に、昭和の文豪達も通った銀座の酒場ルパンで使われていたグラスの、内側が逆円錐形になったショットグラスが出ていました。
 その写真を見て、「ムッ?・・・たしか家にもあったような・・・」。食器棚を探してみると、引き出しの中にありました。同じようなデザインの、ガラスの厚いショットグラスが。

 


 本の写真にあったグラスとは、下端の外側のデザインが違うのですが、ルパンのグラスにはカットがありません、内側の底が尖ったデザインは同じです。

 このショットグラスは、確か100均で目に留まって買ったと思います。グラスの表面がデコボコで、いかにも・・・という感じですが、古い時代の雰囲気が出ていて、そこのところが気に入りました。
 飲み口のガラスも厚く、特に底の部分が重くてとても良い感じです。
 ウィスキーを注いで氷を1コだけ入れて、グッとやります。グラスの口当たりが柔らかく、氷を入れることでウィスキーの舌触りが滑らかになって大変よろしい。
 

 

 



 右のグラスはフランスの普及品、デュラレックスのグラスです。
 デュラレックスも量産品ではありますが、さすがフランス、素晴らしいデザインで良い味を出してます。この形は、ずっと変わっていません。
 最近では、これを真似たグラスがオリジナルよりも高額で売られています。それって、ちょっと・・・どうなんですかね。
 デュラレックスのグラスは、他にも何点かあります。また、改めてご紹介いたします。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~  /***  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイロット万年筆インクサッ... | トップ | 極細万年筆、プラチナ・プレピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラス」カテゴリの最新記事