みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

いかんなぁ

2009年07月31日 23時22分38秒 | 福岡
酔っ払って電話をかけてきた夫に
優しく接することが出来なかった。

酔っ払うと言葉の一つ一つに絡んで
ネチネチと議論をふっかけてくる
非常にめんどくさいタイプ。

だから酔っ払って、ろれつの回らない彼の言うことには逆らわず
マザーテレサのように優しく微笑みながら彼を否定せず、
うんうんうなづきながら彼の話を聞いて、
「そうだね、あなたの言うことはもっともだよね」
と彼を全面的に認めてあげなければいけない。

普段ならイライラを抑えつつ、なんとかやり過ごすんだが
今日はついカチンと来て、それが出来なかった。

夫は機嫌が悪いのか、ストレスが溜まってるのか分からないが
何だか攻撃的で乱暴な話し方だった。
ように感じた。

電話で姪っこの茜の話をしていた時、
「茜はまだ8歳だから」と私が言ったら
夫は酔っ払い口調で「そんなこと知らね~よっ」と言った。

アナタも前妻との間に同じ年頃の子供を持っている父親でしょ~が。

8歳の茜は子供らしく可愛いところもあるが
たまに手に負えないくらい聞き分けがなく
泣き叫びながら、じたばた暴れることがある。

手に負えなさは茜も夫も変わらない。

今回、私は我が子を育てる母親のようなつもりで
夫に接しないといかんなぁと痛感したんだけど
つい、突き放すような態度になってしまった。

私に母親役が出来るんだろうか。

最新の画像もっと見る