みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

今日の夕ご飯

2010年06月18日 21時10分31秒 | お楽しみ
昨日に引き続きシンガポールなご飯。
今日はラクサだ。麺料理ね。


何が入ってるのか良くわからん赤いスープに
ココナッツミルクを入れてマイルドにする。
今日は具に鶏ひき肉と海老を入れた。
パッケージの写真は有頭海老に
タイ海老せんべい等豪華なトッピング。
うちの近所のスーパーには無頭海老しか売ってない。
海老せんべいも売ってない。
あ、名古屋名物坂角の海老せんべいは別ね。

麺を茹でる。フォーが合うらしいのだが
我が家にあるのはタイ・ビーフン。
同じ平麺だからま、いっか。
ビーフンを茹でて、もやしも茹でる。
器に麺を盛り、もやしを乗せる。
スープを上からかけて、シャンツァイと
ニラを乗せる。
私はシャンツァイが大好きなのだが
世の中にはシャンツァイが嫌いな人の方が
多いようだ。
シャンツァイ特有のモアッとした香りが
お肉や海老とべすとまっちんぐー。
シャンツァイが嫌いな人が気の毒だ。
こんなにウマいのに。


ベトナムのフォーは薄くて柔らかいが
タイ・ビーフンは厚くてコシがある。


以前シンガポールのチャンギ空港でビーフンを食べた時
レシートにはミーフンと記されていた(綴りは忘れた)。
ミーはマレー語で麺。フンって米だっけ?
世界の果てまでイッテQでベッキーが世界の麺料理を
食べまくるのがあってたけど、あれ羨ましいな。

最新の画像もっと見る