みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

オジサン、ありがとう

2006年06月17日 11時27分34秒 | 職場

 私の働く部署は私とオジサン7名。しかも一番若い
 オジサンFで49歳。女性は私だけだ。去年の春、
 この部署に異動になった時は、な~んか違和感あったが、
 今ではす~っかり馴染んでいるつもり。のんびりした
 オジサン達に囲まれて、今日ものんびり仕事をしている。

 うちのオジサンは皆親切だ。
 ある時はオジサンHが私の通勤チャリを 磨いてくれていた。
 しかし私はオジサンH本人から「自転車がキレイになっとった
 ろ~が」と言われるまで全然気がつかなかった・・・。この
 オジサンHは去年私がペナン島旅行に行く時も1万円餞別
 くれた。これにはかなり驚いたが嬉しかった。お礼にペナン島
 名物セットをあげたのだが、ジャンクな物の詰め合わせで
 申し訳なかったな。アジアの土産とはあんなものなのだ。
 またある時はオジサンTが自家菜園でとれたキュウリで作った
 漬物やジャガイモをくれた。八朔にいたっては何と皮(外の厚い
 皮だけじゃなく、房の薄い皮まで)を剥いて皿に盛り、机の上に
 置いてくれていた。そして今朝は、ナント私が自分用に入れた
 カップスープが熱くて飲めなかったので少し冷めるまで給湯室に
 放置していたのだが、いつの間にかキッチンペーパーでフタが
 されていた。しかもペーパーに穴を開けスプーンの柄が飛び出る
 ように してくれているではないか。
 またまたある時はオジサンTMの仕事をちょろっと手伝っただけ
 なのに「売店で甘いもんでもこーちゃろ」と私を売店に連れてって
 お菓子を買ってくれた。まるでオジイちゃんと孫だ。

 こんな親切なオジサン達に囲まれて仕事が出来る事に
 感謝します。
 しかし全く出会いのない職場だぜ。オジサン達に囲まれ、
 出会いもないまま歳を取っていくのか・・・。

 明日は父の日・・・という事で一日早いが両親と食事へ。
 実家に近い南庄の『わさび』へ。胡麻豆腐・海老しんじょ・
 お造り・太刀魚のから揚げ・さざえのエスカルゴ風・甘鯛の
 塩焼き・ウニと温泉卵・・・おっいし~
 デザートはついてなかったので私が取り寄せたアニヴェルセル
表参道のフォンダンショコラとスイカを実家でいただく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (シロツメクサ)
2006-06-17 23:55:04
はじめまして。

女性のバイク乗りですか。なんだかカッコイイですね。偏見かな?(笑)



美味しい情報と一緒に楽しく読んでいます。今後もちょこちょこおじゃまさせてください。
返信する
シロツメクサさんへ (みどり)
2006-06-18 18:13:35
はじめまして!コメントありがとうございます。

女バイク乗りですが、ブログ内容はグルメな

日記になってしまってます・・・



毎日があっと言う間に過ぎて行くので、何を

考え何をしてたかを記録するための自己満足

ひとり言日記です。お暇な時には是非遊びに

いらして下さ~い
返信する