NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンズドグマ(PS3) 日記 その1

2012年05月26日 | PS3
【DRAGONS DOGMA】の日記です。

ドラゴンズドグマを発売日に購入しました。

このゲームは、洋ゲーぽいグラフィックのゲームですが、国内産です。
洋ゲーぽさは、それ以外にもあり、ゲームとしての親切さが少なく、投げやりっぽさがありますね。

それと、メインクエストのつながりやサブクエストのつながりが、わかり辛いです。
後、道中のイベントや、次のイベントなどで、イベントキャラクターが救援を求めるシーンがありますが、初めて移動する場所の場合、その場所がどこかわからない場合があります。
探している間に、その救援を求めるキャラクターが死亡してたりもします。
救援を求める場所や、移動が必須な場所には、矢印を表示させるなどの対応が必要だったかも知れませんね。

それ以外にも、操作を慣れるまでが大変かも知れません。
戦闘もそうですが、通常の移動もそうです。
普通のゲームのように、四角ボタンなどを押してしまうと、突然攻撃してしまいます。
街中などでは、抜刀などのアクションをしてから、攻撃するなどのワンアクションを追加するかどうかのオプションが有ってもよかったかも知れませんね。

この様に、酷評をしましたが、結構面白いゲームではあります。
操作に慣れると、やれる事が多々あるので、面白いです。
戦闘もアクション要素があるので、面白くできています。

そうそう、HDDインストールは、最初ありません。
しかしながら、ゲーム中にインストールをするタイプですね。
5Gぐらいあるのかな?

では、日記の方へと…。
メインポーンを雇う所まで進みました。

最初の村で2日ほどプレイしたり、やり直したりしていました。
やり直した理由は、クエストで必要なアイテムを調合してしまった事ですね。
2箇所目が、どこで採取できるかわからなかったので、やり直したわけです。

体験版でプレイして、エディットしておくと便利ですね。
メインポーンの時も、エディットをそのまま利用しました。

そそ、最初にプレイした職業は、ファイターです。
ファイターは、楽ですね~。
サクサク進みます。

しなしながら、余裕を見せて、夜出歩くと危険でした。
狼の群れと戦ったり、同時にゴブリンの群れと戦ったりしました。
戦闘に慣れていない時なので、かな~~り苦戦しました。

この様に、序盤でも突然危険が一杯のゲームですが、楽しくゲームをプレイしています。
ただ、書く事がほとんどありません…。

さて、それでは、続きをプレイしたいと思います。

PS3トロフィー
・4/51。
・5%

・もう1つの戦い:ブロンズ。
・旅立ち:ブロンズ。
・相棒:ブロンズ。
・調合:ブロンズ。
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GIグランプリ(3DS) 日記 その1

2012年05月25日 | 競馬ゲーム
【G1グランプリ】の日記です。

まず最初に、このゲームは、競馬マネジメントゲームです。
馬主となって、競走馬を勝利に導いて行くゲームですね。
調教は、できません。
ダービースタリオンよりも、ウイニングポストに近いゲームと言うわけですね。

ゲームの方は、かなり面白いです。
傑作とは言えませんが、良作の上と言う感じになっています。
点数で言えば、100点満点中、85点ぐらいかな?
甘くつけて90点ぐらいだと思います。

しかしながら、不満点が多々ありました。
1:3DSのゲームコインに対応していなかった。
対応しやすいゲームのはずなのに、対応してなかったのは、残念です。

2:レースプログラムが見難い。
慣れれば、まあまあ見れますが、重賞レースなどは、スケジュールを知らないと、出しづらいですね。

3:2012年新設重賞レースが無い。
レースプログラムが、2011年なので、新設重賞レースが無いのが悔やまれます。

4:3Dレースシーンで、アップが無い。
レースシーンは、競馬場で見ている感じで見れますが、最近の競馬番組によくある、レース中の脚元からのアップシーンなどが無い点ですね。
後は、折角の3D表示なので、アングルを色々変更したかったです。

5:レースシーンの迫力不足。
安定したレースシーンですが、脚音などの効果音に迫力不足を感じます。
ゲームなので、もっとドドドドドと言う脚音を大きくしても良かったと思います。

6:メッセージが遅い。
メッセージスピードが固定なので、結構へこみます。

7:競馬場で、騎手に作戦を選ぶとき、初期設定が、前回と同じにして欲しかった。
初期設定は、おまかせ。

8:ユーザーインターフェース(UI)の親切度が不十分。
所々、UIのツメが甘いと感じます。
特に、馬を連続で見たい時などが、悔やまれます。

ざっと挙げたところ、8点ほど不満点がありましたが、それを補える面白さです。
良かった点は、
1:おもったよりもレースシーンが3Dしている。
まだまだ3D感度は甘いですが、それでも3Dしていますね。

2:レースシーンで、不可解な点が少ない。
某競馬ゲームの様に、不可解な追込みが少ないです。
後、前詰まりが、し難いですね。
前が固まって団子状態だと、詰まりますが、尻押しが無いので、良い感じです。
某競馬ゲームの様に、内内しないので、本物のレースの様に、直線で進路妨害だろ!!と言う、内に切れ込むのが少ないです。

3:サクサク進む。
進行が速いですね。
サクサク進みます。

4:馬カードが良い感じ。
種牡馬、繁殖牝馬の経歴、コメントが見れるのが、良い感じ。
配合に妙がある。
種牡馬、繁殖牝馬共に、種類が豊富にあり、回数制限があるので、色々な配合を楽しめる。

5:施設を充実できる。
手元に資金があり売りに来れば、色々な施設が購入できます。

6:能力が細かい。
オールウェザー導入は、素直に嬉しい。
必要なステータスが揃っている上に、スキルが嬉しい。

7:馬主などのデータが充実。
馬主成績などのデータが充実している。
種牡馬データや繁殖牝馬データなどが充実している。

8:馬時計が良い。
やっぱ、時計は、動物でしょう。
馬時計結構良い感じです。

9:ウマピーが、可愛面白い。
なんで、関西弁もどきやねん!!

と言う感じで、良い感じに仕上がっています。
レースがちゃんとしているのが、競馬ゲームの最大の魅力ですね。

では、日記の方へと…。

ゲームプレイは、4年目7月1週になりました。
実質2年目からの開始なので、2年半プレイした事になりますね。

最初に貰える種牡馬、繁殖牝馬は、やり直しをする覚悟で吟味すべきでしょう。
ある程度吟味しましたが、もう少し吟味した方がよかったと、少し後悔気味です…。

コスト1000代の種牡馬が2頭と600代ぐらいが1頭いた方が良いでしょうね。
勿論、スキル持ちが優先です。
このゲーム、結構スキルが有ると無いとでは、違ってきそうです。
種牡馬は、複数良いのいた方が良い理由は、余った種牡馬は、次年度も種付け可能だからですね。

繁殖牝馬の方はというと、ある程度良い馬が良いですが、種牡馬と相性が良いのがいなくなったら、売ればよいでしょう。

ジェイクバンド(ミスタープロスペクター系)xダイワメジャー(サンデーサイレンス系)
を付けましたが、重賞は余裕で勝てるが、GIレースになると、掲示板常連馬となりました。
GIを勝てそうで、勝てない馬ですね。

まあ、GIを選んで出走させますが、メインに狙うのは、重賞となります。
理由は、勝つと、馬カードが貰えるからですね。
ですので、他の競馬ゲームと違い、オープン戦でも勝つのが楽しいゲームとなっています。

話を戻して、勝てそうで勝てない理由は、たぶん、スキルが無いのも影響しているのかな?と思います。
配合の妙で、スキルが欲しかったな~~と思います…。

初めに預けた厩舎は、外海調教師です。
最初は、国内優先にした方がよかったかも!?と思いますが、海外の有名ジョッキーが乗ってくれるので、良い感じかも知れませんね。
ある程度、友好度が上がれば、国内の一流ジョッキーも乗ってくれるようになりました。

2頭目のセリで購入した馬は、600万円が1500万円になりました。
かなり安い馬ですが、オープン級は、余裕で勝てています。
重賞レースになると、ちょっと残念君ですが、まあ、値段より遥かに勝てるので、安い馬でも、勝てるんだなと言う感じですね。

3頭目は、4000万円で購入しましたが、これが走りそうにない…。
化けて走ってくれれば良いですが、なんか、イマイチっぽいんですよね。

そうそう、3年目の重賞勝利の時、いきなり、コスト8000のワールドレジェンド繁殖牝馬を入手しました。
しかしながら、資金が心もとなかったし、スキルが無かった馬なので、売り払いましたが、今思うと残念な事をしたなと思います…。

さて、重賞もそれなりに勝っていますので、GIも勝ちたいと思います。

馬主データ
・到達馬主ランク:D。
・クエスト達成率:4%。
・馬カード収集率:2%。
・重賞制覇率:1%。
・すれちがい回数:0回。

馬カード入手数
・種牡馬カード:7/405。
・繁殖牝馬カード:8/255。
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ドラゴンズドグマ オフィシャルガイドブック レポート

2012年05月24日 | ゲーム攻略本 - 本全般
【ドラゴンズドグマ オフィシャルガイドブック】(攻略本)が発売されています。

・発売日:発売中。
・ページ数:496ページ。
・価格:1600円+税。
・出版社:カプコン。

○1:システム
・キャラクターエディットから冒険の基礎知識など。
・住人の友好度。
・ポーンの基礎知識。

○2:バトルガイダンス
・戦闘の基礎知識。
・全ジョブ解説。(習得スキル、初期パラメータ、成長値など。)
・スキル解説。(写真付きで、丁寧に解説。)

○3:クエスト
・クエストの種類。
・クエスト攻略。
・種類によっては、チャート解説。
・掲示板クエストは、???が結構多い。
・突発クエストは、分類など。

○4:モンスター
・モンスターの種類、写真、能力、弱点など。
・環境生物。

○5:マップ
・フィールド全体マップ。
・街・拠点マップ。
・フィールドマップ。
・ダンジョンマップ。
・マップには、宝箱、採取、出現モンスター、店名など。

○6:データ
・武器、防具、アイテムは、分類ごとに載っている。
・入手場所、基本データ、強化データなど。
・???が、結構ある。
・調合リストは、結構載っているが、???もある。
・ショップリスト。
・トロフィー/実績は、???が結構ある。
・索引。

【コメント】
・発売日同時本としては、終盤近くまで載っているようです。
かなり載っているので、購入してもよさそうですね。

・内容としては、???が、結構ありますが、発売日同時本としては、仕方ないでしょう。
索引が思ったより使えるので、良い感じですね。
トロフィーに???があるのが、残念な気がします。

・ゲームの性質上、攻略本というよりも、データ本として、活用できそうですね。
ただ、本としての遊び心の無い点が残念ですね。
購入のオススメ度は、かなり高めと思います。
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ファイアーエムブレム 覚醒(3DS) 日記 その終章

2012年05月23日 | DS&3DS
【ファイアーエムブレム 覚醒】の日記です。

今回は、12章から開始して、13章まで終了しました。

今回も、あまり進んでいませんね。

12章は、敵が多いが、増援はありません。

この章クリア後、かなりなが~~く、遭遇戦をしました。
その結果、この章までに集まるキャラクターが全てクラスチェンジしたり、親世代の結婚が終わりました。

13章は、クリア後に、クロムの娘が加入します。
そして、章クリア後には、親世代の結婚次第で、外伝が一気に増えます。
今回の場合は、外伝12章全て一気に出現しました。
これは、子世代の外伝ですね。

さて、このゲームの方も、中盤にさしかかり、おいしい所ですが、今回で終了とします。
他の日記の方は、まだまだ続けるので、そちらをよろしくお願いします。
それでは、またよろしゅうに。
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シアトリズム ファイナルファンタジー(3DS) 日記 その13

2012年05月21日 | ファイナルファンタジー
【シアトリズム ファイナルファンタジー】の日記です。

このごろ、家でのプレイが中心です。

いつの間にか、闇の楽譜の80番代が、クリアできるようになっていました。
80番代後半は、まだ上手くクリアできませんが、それでもそれなりにクリアできています。

5月16日分のDLC4曲は、熟練の譜面までクリアしました。
これで、究極の譜面に挑めるようにはしました。

しかしながら、今回育てていたキャラクター達がLv99になったので、次のキャラクター達は、レベル一桁から開始です。
ですので、今は、基本のコース、基本の譜面で、王冠集めをしながら、レベル上げに励んでいます。

とりあえず、FF1の王冠は集め終わりましたので、続けて王冠集めをしたいと思います。

リズポ
・58091。

実績
・30/64種類。

コレクション
・コンプリート率:64%。
・ノーマルカード:全81種類
・キラカード:55/81種類。
・スペキラカード:21/81種類。

クリアした闇の楽譜
・87種。
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