NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンズドグマ(PS3) 日記 その1

2012年05月26日 | PS3
【DRAGONS DOGMA】の日記です。

ドラゴンズドグマを発売日に購入しました。

このゲームは、洋ゲーぽいグラフィックのゲームですが、国内産です。
洋ゲーぽさは、それ以外にもあり、ゲームとしての親切さが少なく、投げやりっぽさがありますね。

それと、メインクエストのつながりやサブクエストのつながりが、わかり辛いです。
後、道中のイベントや、次のイベントなどで、イベントキャラクターが救援を求めるシーンがありますが、初めて移動する場所の場合、その場所がどこかわからない場合があります。
探している間に、その救援を求めるキャラクターが死亡してたりもします。
救援を求める場所や、移動が必須な場所には、矢印を表示させるなどの対応が必要だったかも知れませんね。

それ以外にも、操作を慣れるまでが大変かも知れません。
戦闘もそうですが、通常の移動もそうです。
普通のゲームのように、四角ボタンなどを押してしまうと、突然攻撃してしまいます。
街中などでは、抜刀などのアクションをしてから、攻撃するなどのワンアクションを追加するかどうかのオプションが有ってもよかったかも知れませんね。

この様に、酷評をしましたが、結構面白いゲームではあります。
操作に慣れると、やれる事が多々あるので、面白いです。
戦闘もアクション要素があるので、面白くできています。

そうそう、HDDインストールは、最初ありません。
しかしながら、ゲーム中にインストールをするタイプですね。
5Gぐらいあるのかな?

では、日記の方へと…。
メインポーンを雇う所まで進みました。

最初の村で2日ほどプレイしたり、やり直したりしていました。
やり直した理由は、クエストで必要なアイテムを調合してしまった事ですね。
2箇所目が、どこで採取できるかわからなかったので、やり直したわけです。

体験版でプレイして、エディットしておくと便利ですね。
メインポーンの時も、エディットをそのまま利用しました。

そそ、最初にプレイした職業は、ファイターです。
ファイターは、楽ですね~。
サクサク進みます。

しなしながら、余裕を見せて、夜出歩くと危険でした。
狼の群れと戦ったり、同時にゴブリンの群れと戦ったりしました。
戦闘に慣れていない時なので、かな~~り苦戦しました。

この様に、序盤でも突然危険が一杯のゲームですが、楽しくゲームをプレイしています。
ただ、書く事がほとんどありません…。

さて、それでは、続きをプレイしたいと思います。

PS3トロフィー
・4/51。
・5%

・もう1つの戦い:ブロンズ。
・旅立ち:ブロンズ。
・相棒:ブロンズ。
・調合:ブロンズ。

コメント    この記事についてブログを書く
« GIグランプリ(3DS) ... | トップ | シアトリズム ファイナルフ... »

コメントを投稿