【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】のデータです。
2018年 6月14日―Ver4.2―稼働開始
2018年 6月18日―Ver4.2―誤字修正
『本題に入る前に』
当タロットリストは、職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象とした、個人的推奨タロット構成です。
また、同カテゴリー内にあるタロット所持一覧ページ(これであなたもタロットマスター!?)から「防衛軍ゾンビ専用」を抜粋。
『タロットリスト』
<魔王>
「伝説の三悪魔」
〇キングヒドラ
・塔
〇バラモスブロス
・塔
〇バラモスゾンビ
・星
---
〇デュラン
・塔
<わたぼう>
・力
<エンゼルスライム>
・死神
・星
<メカバーン>
・教皇
・月
<プラチナキング>
・世界
・教皇
<ヘルバトラー>
・皇帝
・星
<スウィートバッグ>
・世界
・審判
・星
<マッドスミス>
・皇帝
・教皇
<リビングデッド>
・力
・教皇
『備考』
ワンオペ用デッキですので、防衛戦には若干不向きです。
オートマでの防衛戦も意識するのならば、「伝説の三悪魔」の「塔」1枚を「太陽」などに変更したり、「教皇」の数を減らして「審判」、「太陽」などに変更したりと、一部使いやすいように修正すると良いでしょう。
『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X
〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による
※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。
※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
2018年 6月14日―Ver4.2―稼働開始
2018年 6月18日―Ver4.2―誤字修正
『本題に入る前に』
当タロットリストは、職業スキル「魔王のいざない」持ちを対象とした、個人的推奨タロット構成です。
また、同カテゴリー内にあるタロット所持一覧ページ(これであなたもタロットマスター!?)から「防衛軍ゾンビ専用」を抜粋。
『タロットリスト』
<魔王>
「伝説の三悪魔」
〇キングヒドラ
・塔
〇バラモスブロス
・塔
〇バラモスゾンビ
・星
---
〇デュラン
・塔
<わたぼう>
・力
<エンゼルスライム>
・死神
・星
<メカバーン>
・教皇
・月
<プラチナキング>
・世界
・教皇
<ヘルバトラー>
・皇帝
・星
<スウィートバッグ>
・世界
・審判
・星
<マッドスミス>
・皇帝
・教皇
<リビングデッド>
・力
・教皇
『備考』
ワンオペ用デッキですので、防衛戦には若干不向きです。
オートマでの防衛戦も意識するのならば、「伝説の三悪魔」の「塔」1枚を「太陽」などに変更したり、「教皇」の数を減らして「審判」、「太陽」などに変更したりと、一部使いやすいように修正すると良いでしょう。
『タロットの予備知識』
〇タロット攻撃は特技扱いになりますが、種族特攻が加算されません。
例)タロット攻撃での各種ダメージ+%着用時
・闇特技+%=効果〇
・闇呪文+%=効果X
・スライム+%=効果X
〇他の攻撃方法での、種族特攻効果
例)スライム+%のダメージ追加効果
・各種呪文=効果X
・一部の特技=効果X
・大多数の特技=効果〇
・通常攻撃=効果〇
・必殺やチャンス=使う技による
※ほとんどの攻撃系タロットは、攻魔依存なので、攻魔を底上げしておくと良いでしょう。
※一部の主力攻撃系タロットは、物理ですので、物理攻撃力が高ければ高いほど、ダメージが期待出来ます。
強化状態(バイキルト、スカラなど)だとダメージが上乗せになるアルカナもあるので、強化状態を維持出来るようにするのが望ましいです。
(リジェネ、マホステなどは、ダメージアップ対象から外れています。)
ゾンビ防衛においては、若干デッキ構成を修正すれば色々と対処可能でしょうね。