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ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その30

2016年11月25日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.4前期での日記です。
今回が恐らく前期最後の日記になりそうです。

●レベル&特訓関連
〇職業
・1ST:カンストが8職業→全16職業
・2ND:カンストが9職業→全16職業
・3RD:カンストが8職業→全16職業

次のレベル解放や特訓スタンプ追加の前に、水の領界討伐を複数回行いました。
これと試練の門などで一気にカンスト職業が増えた感じですね。

水の領界討伐は、今までの領界討伐と比べて短時間で済みます。
まもの使いで約40分といった感じでしょうか?
これで討伐報酬経験値約53万、討伐中の経験値、メタルな香水を使っていればメタル系や達筆仙人が出現する事もあるので、意外と美味しいですね。

そして、水の領界討伐で一番ポイントが多い所を報告せずにキープもしときました。
これで、少しだけですが、次のスタートダッシュになりますね。

〇職人
・1ST:Lv55
・2ND:Lv55
・3RD:Lv55

〇釣り
・1ST:並80/大66/王31―Lv30
・2ND:並80/大68/王30―Lv30
・3RD:並80/大72/王31―Lv30

順調にビッグサイズとキングサイズを増やしています。
そろそろビッグサイズ入手数も限界近いので、穴が開いてる分を少しづつ埋めていきたいと思います。

メガロドンは、氷改★3と天使ルアー★3で釣りました。
両方★3がないとキッツイですね。

そして次の目標は、
ビッグサイズ75種、キングサイズ35種にしたいと思います。

●アスフェルド学園
現在の終わり4話まで終わりました。
3話までは、ストーリー上のボスだと、それほど強くないので、すんなりと進めれます。
ただ、4話辺りから、強くなってきますので、スキル構成とかを、ちゃんとしとかないと辛くなってきますね。

ストーリーは、ハッスルダンス、たたかいのビート、ザオラルを持っていれば、かなり楽になるでしょう。

教練は、敵が強いので、スキル構成が重要になってきます。
ためる2ブームなので、ためる2を持っているとある程度戦えますね。
スキル構成もですが、HPを増やしておかないと、どんどん辛くなります。
私は、一応、両手剣、弓、指輪を3キャラ全てで作りましたが、カンストプレイヤー数が多い時期を逃すときつくなりそうですね。

授業の方は、歌術3を選択して、ハッスルダンス、たたかいのビートの2つが付いているのを獲得するとスキル構成が楽になります。
職業3でも良いですが、こちらだと欲しいスキルが、かぶり易いので頭を悩ます結果になりますしね。
また、武術3で、ためる2、ミラクルブーストなどが付いたのを狙うのも良さそうですね。

全キャラの全なかまをLv40カンスト、絆4カンストさせましたが、これはチケットを目当てに周回すれば、おのずと上がっていきますね。

●定番コンテンツ
〇魔塔
12月分待ち状態です。
竜のおまもり作成にリプレイしても良いかな~と思う感じですが、時間が足りません。(w

〇邪神の宮殿
・11月10日~11月24日分
全キャラで、1獄、3獄、4獄をクリアしました。
今回も2獄を除いた感じですね。

〇シアトリカル クロニクル
・11月15日~11月30日分
前回と同じ内容でした。
牙王、輪王、土竜以外なら簡単ですね。
ソロは、僧侶で、旅芸人、バトルマスター、斧戦士の3サポで即クリアです。

フレンドと2名以上の場合は、自分僧侶で、フレンドに占い師、残りはバトルマスター、旅芸人辺りが楽でしたね。
サポをバトルマスターx2でも良さそうです。
占い師が居て、月のカードを複数枚入れていれば、最後のボスが楽なんですよね。

●イベント
〇第1回 スプリング ナイトフェス
モノクル2コとねこひげ1コを全キャラで入手しました。
イベントは簡単ですが、ほぼドレア用なので、結構面倒ですね。
モノクル2コなのは、1コをラピス用にした為ですね。
残りはドレア用として保管しています。

〇コラボイベント
・幻想画「一宿一飯」
2体の仲間つきの戦闘です。
戦闘ですが、仲間が強いので、Lv20程度の人でも余裕で勝てますね。
入手アイテムは、まあ、レアと言えばレアです。(w
ここでしか入手できない装備でした。

●宝珠&石板
〇宝珠集め
欲しいと思った分を少しづつ集めました。
まだ欲しい分もありますが、緊急を要する分では無いので、次のバージョン待ちとなっています。

●アクセサリー
〇1ST
・風雷のいんろう:雷側のHPと重さ理論値が完成しました。

〇2ND
・アヌビスのアンク:HP理論値が、やっと完成しました。
・セルケトのアンク:攻魔理論値が、なんとなく完成しました。

〇3RD
・アヌビスのアンク:HP理論値が、やっと完成しました。

●強敵
・スライムジェネラル
今回は実装間もない、スライムジェネラルを討伐してきました。
初討伐は、斧戦士で行き、斧戦士、短剣旅芸人、僧侶でした。
これで、3戦しましたが、討伐タイムは、5分~10分でした。
真刃を維持出来れば、安定はしやすいですね。
ただ、範囲DPSが足らないので、短剣旅芸人を棍旅芸人の方が良さそうです。

そして、違う編成でも戦いました。
練習札2回と本番1回の3回ですね。
練習札はアイテムなしで行い1勝1敗。
本番は全員で葉っぱ1枚か2枚使ったかな?ぐらいで勝てました。

使った理由は…僧侶天使や聖女等が切れてる時に、2名以上同時に落ちるなや!!ですね。(w

編成は、自分が僧侶で、斧戦士、ハンマーバトルマスター、占い師です。
こちらの方は、旅芸人入りよりも範囲DPSが高いので、仲間を呼ばれても対処は楽になります。
ただ、欠点としては、真刃が1名なので、安定を狙うのならば、戦士2の方が無難です。

討伐タイムは、こちらは、5分~7分でしたね。
荒れて7分なので、こちらの編成の方が、速いですね。

ヒーラーが僧侶のみの場合は、旅入りと比べて、僧侶の腕が重要ですね。
キングスライムの位置を確認して、凍てつく波動に当たらないようにする事が重要です。
開幕に天使を入れて、ダメージを受けた前衛は回復するまで、下がってもらう事にすれば、開幕は安定します。
範囲攻撃で死んだら、しばらく死んどいてくれで良いでしょう。(w

本当ならば、開幕に天使を入れたくは無いのですが、スタン系が効きにくく、相手が休みの時がほぼ無いので、天使は早めに入れておくべきですね。

それほど強敵でも無かったので、コインが当たり次第、どんどん行きたいと思います。
いろんな編成が楽しめそうですしね。

なお、行ってみたい職業としては、
パラディンで重さ780以上あり拮抗が可能なので、パラディン編成もしてみたいな~と思う感じです。

自分では出来ませんが、武闘家も面白そうですね。
棍180でなぎはらい宝珠持ち、ツメ180、きあい150、一喝宝珠持ちの方と一度一緒に行ってみたいと思いました。

余談ですが、武刃将軍のゆびわ側は+4になりました。
行動時バイシオンが合計8%(3%、3%、2%)付いてますが、邪神などで使っても、思ったほど更新や強化されないな~と言う感じでした。
特にヘナトス状態からだと、なかなかバイキルト状態まで上がらないぜ!と感じましたね。
なので、伝承はアップ時間5秒が正解なのでは?と今は思っています。

●その他
新しくなった1等沢山当てて、スライムジェネラルいっぱいいくど~~~。

それでは、またよろしゅう。
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