つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

写真甲子園2014

2014年08月09日 | 撮影会・コンテスト

台風11号の影響で、西日本を中心に激しい雨が降っています。甲子園の高校野球は開幕が11日に延期、楽しみにしていた「なにわ淀川花火大会」は中止。その他イベントも軒並み中止・延期になって、写真を撮りに行くどころではありません。

 

そんな中、北海道では8月5日から8日まで、高校生のフォトコンテスト「写真甲子園2014」の本戦が開かれていました(キヤノンが特別協賛)。(写真甲子園2014オフィシャルサイト

全国521の応募校から選ばれた18校54人が「写真の町」を宣言している北海道・東川町に集結。各校3人一組で、与えられたテーマを基に撮影、組み写真を制作しました。

8日は、立木義浩氏や米美知子氏ら5人の審査委員が、作品へのアドバイスを行いながら公開で審査。 その模様がUSTREAMでライブ配信されていました。

 

優勝は愛知県立津島東高校でした(作品と、その他の受賞校はオフィシャルサイトで見られます)。

津島東高校のファイナル作品は「人情」と題したモノクロ組み写真。モノクロが得意なチームのようで、人物の表情が変化に富んでいました。また、それ以外のカラーのネイチャーフォトなども美しい作品ぞろい。

 

出場校の作品や公開審査の模様を見て思ったのは、一つにはレベルが高いこと。

同じように写真部員だった自分の高校時代、こんな作品は撮れていなかったな~(自分のレベルが低かっただけ?)。

 

もうひとつは男子生徒より女子生徒の方が多いこと。なぜなんでしょう…

こういうのを見ると、「カメラ女子」と言って特別視することもできないですね。

現在こそ、カメラの新製品イベントに集まるのは圧倒的に男性(それもオジサン)で、一般のカメラユーザーも男性が多いですが、将来は様変わりしていくのかも。

 ---------------------------------------------------------------------------------------

8/15追記

関連記事にマイナビニュースの「写真甲子園2014」レポートを追加しました。

 

関連記事

 ・『北海道で「写真甲子園2014」にインスパイアされてきた (その3) - 雨の中のファイナル撮影、そして作品提出』(マイナビニュース)

 ・『北海道で「写真甲子園2014」にインスパイアされてきた (その2) - 1,000件の「いいね!」より価値ある審査講評』(マイナビニュース)

 ・『北海道で「写真甲子園2014」にインスパイアされてきた (その1) - 「本戦」はライブだ! 撮影タイムは約2時間』(マイナビニュース)

 ・『写真甲子園2014』(キャノン)

 ・『写真甲子園2014、愛知県立津島東高校が優勝』(マイナビニュース)

 ・『愛知・津島東高が初優勝 写真甲子園2014が閉幕 』(msn産経ニュース)

 ・『愛知・津島東高が初優勝…写真甲子園2014』(スポーツ報知)

 ・『写真甲子園、愛知・津島東が初V 江別が優秀賞、名寄産業は敢闘賞』(北海道新聞)

 ・『シャッターチャンス追う 写真甲子園18校、競技開始』(北海道新聞)

 ・『写真甲子園、東川で開幕 出場選手8割が女子』(北海道新聞)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿