つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

PL 花火 2017 Part 2 (動画)

2017年08月04日 | イベント

大阪の夏の夜空を彩る風物詩「PLの花火」(8/1、教祖祭PL花火芸術)。

前回の写真に続いて、動画をアップします。

花火の時間は午後8 時から8 時40 分ごろまで。これを5 分半に編集しました( HD 画質)。

 

 

打ち上げ場所は、ゴルフ場「光丘カントリー倶楽部」で、見物場所としては、その外周道路の府道35号線沿いが一番近いのですが、大混雑することで有名。

少し遠い穴場はいくつかあり、大阪狭山市の狭山池もそのひとつ。4 キロほど離れていて、肉眼で花火は小さくしか見えないものの、望遠レンズを使えば何とかなります。

今回の撮影場所。

 

動画向きではない、キヤノンEOS 6D で初めて録画しました。70-300mm の望遠レンズが使えるためです。

購入して4 年余り、何と初めての「6D 動画」!

設定は次の通り。
・動画圧縮形式 MOV
・動画圧縮率  低圧縮(ALL-I)
・画像サイズ  1920x1080
・フレームレート 29.97(フルハイビジョン30p)
・シャッター速度 1/30秒
・絞り     F4~5.6
・ISO感度  1600
・マニュアルフォーカス(置きピン)
・ホワイトバランス  太陽光
・ピクチャースタイル 忠実設定
・三脚使用

このうち失敗だったのは、ホワイトバランスを「太陽光」にして赤色に傾いたことと、ピクチャースタイルが「スタンダード」のつもりがどこをどう触ったか、一番地味な色調の「忠実設定」になってしまっていたこと。

動画経験者のネット記事などを読むと、ホワイトバランスは「オート」か、色温度「3900」あたりにするのが良いようです。

さらに、暗がりで設定変更しているうちに、マニュアル露出のはずが一部のカットでは自動露出が混在したり、いやはやおそまつなこと。

動画編集( EDIUS NEO 3 )で色調を調整。しかしなかなか満足できる色合いにはなりませんでした。

 

今日8 月4 日 に発売されたEOS 6D Mark II なら、動画性能がアップしているので、もうすこし楽に撮れたかな、などと思ってしまいます。(カメラのせいにしている… )

------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

    キヤノンEOS 6D

      EF70-300mm F4-5.6L IS USM 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿