つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

まんパク in 万博 2016

2016年10月18日 | グルメ

フードフェスティバル「まんパクin万博」が、今年も万博記念公園・東の広場で開催(10月8日~11日、14日~17日)。15日に見てきました。

 

マスコットキャラクター “ぽぅ君” の巨大バルーン。

 

広場を囲むように、海鮮、肉料理、ラーメン、餃子、スイ―ツ、ご当地名産など80 を越す店舗が並んでいます。

会場中央のステージでは、音楽ライブや大道芸のパフォーマンスも。

 

行ったのは午後遅く。それでも、人気店には長い行列が。

 

人気の宇都宮餃子。

左の店は人影がありません。実はすでに全商品が売り切れてしまったという、近江牛餃子の「包王」。

 

毎回、来場者の投票で決めるグルメランキングがあります。首位の常連がこの「札幌九兵衛」。

「いくら丼」(1800円)は売り切れで、「とろサーモンといくらの親子丼」(1500円)を注文。

 

「とろサーモンといくらの親子丼」。

プチプチと新鮮ないくらに満足…

 

次は、昨年も試した「熟成肉専門 但馬屋」へ。

 

牛を丸ごと1 頭、1か月半じっくり熟成させた「熟成肉のステーキ」(2000円)。

 

わさびを添え、生ビール(500円)と一緒に頂きました。

おいしいです。絶品!

しかし、この値段… 贅沢しすぎましたね。

 

出口近くに北海道や東北、徳島の物産を売る店が並んでいたので、徳島・日和佐燻製工房の「ゴマサバのスモーク」を買って帰りました。

ゴマサバのスモーク。

そのままで酒の肴に。

細かくしてチャーハンの具にしてもおいしいそうです。

 

帰り道、秋の夕暮れがきれいでした。

大阪モノレール、万博記念公園駅で。

 

                 ◇

 

昨年は、約15万1700人を動員したという、秋の一大フードフェス「まんパクin万博」。時間があればもう少し色々な店を回って楽しみたいところでした。

 

ただ、ご存じでしょうが、昨年は期間中に食中毒騒ぎが…

なので、今年は開催見送りかも、と思っていました。

しかし、衛生管理を徹底した上で、頑張って敢行。

子どもから大人まで楽しめるイベントなので、良かったと思います。

 

なお、万博記念公園ではコスモスフェスタも開催中(11月3日まで)。

ちょうど花盛りでした。

コスモスの写真は、次回に掲載します。

 

------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ

   ソニーRX100

      Canon EOS 6D  (夕暮れ風景のみ)

    EF16-35mm F4L IS USM

-------------------------------------------------------------------------

関連記事

  ・『80店以上が集結!巨大フードフェスが万博公園で開催』(Walkerプラス)

  ・まんパク in 万博 2015(2015年10月12日記事)

  ・「まんパク」食中毒断定(2015年10月24日記事)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿