つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

「まんパク」食中毒断定

2015年10月24日 | グルメ

大阪・万博記念公園で開かれたフードフェスタ「まんパク in 万博 2015」(10/3、10/4、10/9~10/12)の最終日に、食中毒を疑われる騒ぎがありましたが、吹田保健所の調査で10月21日、「黄色ブドウ球菌による食中毒」と断定されました。(大阪府の報道発表まんパクin万博事務局のお詫び毎日放送のお詫び 参照)

このイベントで飲んだり食べたりしたことを、ブログで取り上げた(10月12日記事)いきさつもあり、気になっていました。結果が出たので、一応書いておきます。

 

「まんパク in 万博 2015」会場(10/10撮影)。一部の店舗が1時間待ちになるほど混雑していましたが…

 

大阪府の発表から引用すると、「食中毒」断定の経緯は次の通り。

-------------------------------------------------------------------------------------

『平成27年10月12日に「まんパクin万博2015」の会場で複数名の方が嘔吐、下痢等の胃腸炎症状を呈した件について、吹田保健所が原因を調査しました。

調査の結果、有症者(嘔吐、下痢等の胃腸炎症状を呈した方)はいずれも10月12日に会場で提供された食品を食べていたこと、有症者の症状が類似していたこと、有症者便等から黄色ブドウ球菌が検出されたことが判明しました。これらのことから吹田保健所は、本件を「まんパクin万博2015」で10月12日に提供された食品を原因とする黄色ブドウ球菌による食中毒と断定しました。(10月21日断定)

なお、有症者からの聞き取り調査等の結果、共通する食品が多岐にわたり、原因食品を特定するには至りませんでした。

 
1 調査結果

 (1)発症日時  平成27年10月12日(月曜日)13時から平成27年10月13日(火曜日)2時まで 

 (2)有症者数  34名[男性15名(2歳から63歳まで)、女性19名(9歳から44歳まで)] (全員快方に向かっている)

          保健所への届出者数64名(全員調査済み)

 (3)主な症状   吐き気、嘔吐、下痢

 (4)検査状況  有症便等25検体中、15検体から黄色ブドウ球菌を検出

2 イベントの概要

  「まんパクin万博2015」は10月3、4、9、10、11、12日の6日間に渡って万博記念公園東の広場で開催されていたイベントです。10月12日には、88店舗が出店しており、来場者数は29,974名でした。

 
3 府の対応

 主催者である株式会社毎日放送に対し、野外イベントにおける衛生的な食品の取扱いの徹底、許可条件の遵守について指導を行いました。』

---------------------------------------------------------------------------------------

症状があった人が34人もいたというのは、結構な数。ただ、原因となった食べ物や店舗が特定されなかったので、すっきりしませんね。

自分が食べた物が該当するのかどうか(行った日は違いますが)、気になるところです。

 

せっかく楽しいイベントだったのに、とんだ結果になってがっかり…

来年の開催はどうなるのでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------------

関連記事・サイト

  ・「まんパクin万博2015」ホームページ

  ・『毎日放送主催のフードイベントで34人食中毒』(産経WEST)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿