つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

まんパク in 万博 2015

2015年10月12日 | グルメ

大阪・万博記念公園で開かれている、巨大フードフェスタ「まんパク in 万博 2015」(10/3、10/4、10/9~10/12)に行ってきました。

公園のコスモスを撮りにいったついで、と言うか… 

食欲の秋。花もグルメも両方とも狙い。(コスモスは後日掲載します)

 

万博記念公園「東の広場」で開かれた「まんパク」。

 

「まんパク」は“満腹博覧会”の略称で、大阪で3 回目。(東京は今年春に、立川市の昭和記念公園で5回目の開催。)

出店しているのは、全国的に話題になっている人気店ばかり。ラーメン、海鮮、肉グルメ、ご当地名物、からあげ、餃子、スイーツ、物産などジャンルごとにまとまって、広大な芝生広場をぐるりと取り囲んでいます。

会場のパンフレットによると、12 ジャンル、79 店(日程により入れ替えあり)ありました。

 

特に人気のある店は長蛇の列。場合によっては1 時間待ち。

 

福岡・博多の「らーめん二男坊」。行列が長すぎて、あきらめました。

 

並んでいる人の中には「4 時間もかけてきたのに、まだ2 品しか食べていない」と言う人も。4 時間かけて! どこから来たの?

せっかく来たので「ここでしか食べられないものを」と、足は自然に「魔法の肉横丁」エリアへ…

熟成肉専門 但馬屋」。分厚いステーキ肉が、ド迫力。ここで、20 分待ちでした。

 

肉の脂が炭火にしたたって、すごい炎を上げます。

 

やっとありついたステーキ(スモール 1,500円)と生ビール(500円)。

骨付き一頭を熟成させているそうです。柔らかくて旨い!

 

TPP 合意で、今後安い肉が出回ってきそうですが、個人的には安い肉より「旨い肉」を食べたいですね。

「魔法の肉横丁」エリアでは、ほかに「ROYAL HAWAIIAN」「石垣島きたうち牧場」「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」なども人気でした。

 

肉の次は餃子へ。

「餃子の夏目屋」の「まんパク限定!ダブルチーズ羽根餃子」(6個、600円)。

羽根と具の両方にチーズが入っていて、かなり濃厚。ビールに合います。ただ、もうちょっとパリッとしていれば、もっと良かった。

 

次は海鮮エリア。昨年誕生した新エリアで、好評のため規模を拡大。

「札幌 九兵衛」。

昨年の「まんパク」で「人気ランキング 1位」とか。いかにも美味しそうですね。ここも長蛇の列であきらめ。

 

台風や天候の影響で生ウ二の入荷が少ないため、「大漁5色丼」(2,300円)は各日限定200 食、という“おわび”が…

 

結局、大阪・黒門市場の「まぐろや黒銀」で「三色にぎり」(3貫、800円)。「かに船」で、福島県いわき市の郷土料理「うに貝焼き」(700円)をチョイス。

ぜいたく感が一杯。

 

会場ではミニライブや大道芸のショーもありました。

写真はテーマソング「夢見る二人」を歌っている宇宙まおさん。なかなか良かったですね。

 

よく売れていた「もちもちポテト」(600 円)。

 

食べたかったけど、異様に行列が長くて断念した「北海道中標津しいたけ 想いの茸」。「想いの茸 大判しいたけチーズ焼き」(300円)など。

地味な感じなのに人気の秘密は、安いから?それとも珍しいから?

 

「八ヶ岳スモーク」(山梨)も完売メニュー続出。

 

この日(10月10日)、たぶん1、2位を争うほど行列が長かったのは、スイ―ツのエリア。

リトルジュースバー」(札幌)の「いちごけずり 」(500円)や「メロン屋 酒趣」(茨城県)の「メロンまるごとクリームソーダ」 (900円)が大人気でした。

個人的には甘党ではないので、パスしましたが…

 

東北復興の文字が目を引く物産店。

これは、何か買って支援しなければ…

 

地ビールがずらり。「なまはげボック」とか「秋田美人のビール」とか、面白いですね。

 

「いわて蔵ビール Weizen」(600円)を買いました。

柔らかでコクのある味わい。

 

グルメランキングの投票コーナー。

毎日、ランキングが少しずつ変わります。

 

前日のランキングが掲示されていました。

 

今年の総合1位はどの店になるのでしょうか。

さて、そこそこお腹も一杯になったので、帰ることにしました。

万博記念公園「EXPO'70 パビリオン」のツタが秋色に染まり始めていました。

 

帰り道のコスモス。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ    ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿