つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

2018年 花火あれこれ

2018年08月05日 | イベント

耐えがたいほどの猛暑が続きます。

この季節に合うのは花火大会。8月1日に、PLの花火を動画で撮ってきました。

昨年と同じく、会場のPL教団から西にかなり離れた、大阪狭山市の狭山池北堤で、観客が多い場所をできるだけ避けて(話声がうるさいので)、望遠レンズで撮影。

最初だけBGMを入れています。

[撮影データ]

カメラ:Canon EOS 6D Mark II
レンズ:EF70-300mm F4-5.6L IS USM(ほぼ300mm域を使用)
マニュアル露出:1/60秒、F5.6、ISO 3200
ホワイトバランス:オート(ホワイト優先)
ピクチャースタイル:スタンダード
AFモード:マニュアルフォーカス
動画撮影モード:HD画質、60P 

昨年(2017年8月4日 記事参照)よりカメラや動画編集ソフトが良くなり、少しは進歩したかとも思いますが、暗いので操作ボタンの押し間違い、押し忘れもあり、反省点は色々。

花火動画、なかなか難しいですね。

 

8月4日には「なにわ淀川花火大会」があり、テレビ大阪でライブ中継されました。

昨年初めて行ってみて、それは見事だったのですが(2017年8月9日記事 参照)、暑さに閉口。今年の異常な猛暑ではとうてい体が持たないとパスした花火大会。

テレビ大阪の中継は、空撮映像もまじえ、力が入っていました。

ただ、ロングが多かったので、もう少し真正面からの映像やアップをメインにした方が良かったかも。

 

8月2、3日にあった有名な新潟・長岡花火の模様は、すでにYouTube にアップされていて、その中でも下の動画が気に入りました。(YouTube から全画面での視聴がお勧め)

遠くからの撮影にしては、平原綾香の「Jupiter」が比較的良く聞こえていいですね。花火の破裂音というのは強烈で、とかく音声が負けてしまうものですが…

 

なお同花火大会では3日、打ち上げられた正三尺玉の火の粉が引火して、河川敷の枯れ草が焼ける騒ぎがあったとか。幸い、現場は観覧禁止区域でけが人はいなかったそうです。

「正三尺玉」がどんなにデカいものかは下の動画で。

 

 昨年経験した、なにわ淀川花火の「尺玉」でも、頭上で砲弾が炸裂したような衝撃がありました。

「正三尺玉」をそばで体験したら、どんなにすごいか… 面白いような怖いような想像がふくらみます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿