つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

冬の東京散歩 Part 3 (恵比寿イルミネーション)

2015年12月11日 | 風景・建物

これまで六本木、表参道、カレッタ汐留のイルミネーションは見てきたので、今年は恵比寿ガーデンプレイスへ。

恵比寿ガーデンプレイス

約10万球もの光でライトアップ。クリスマスムードにあふれています。

 

大きなクリスマスツリー。

 

たくさんの人。すごい…

 

レッドカーペットが敷かれています。

 

やはり女性が多いですね。

 

カップルも…

 

センター広場。東京を代表する冬のイルミネーションと言われる、バカラシャンデリアが目を奪う豪華さ。

(「バカラ (Baccarat)」って、バカラ賭博のことを思い浮かべる人が多いと思いますが、そうではなくてフランスの高級クリスタルブランド。王侯貴族たちに愛用された歴史があるそうです。)(バカラシャンデリアのページ

 

バカラシャンデリア。

 

広場の周りでは「マルシェ・ド・ノエル(クリスマスの市)」が開かれ、フランス発祥のガレットや飲み物、雑貨を売る西洋風の屋台が並んでいました。

マルシェ・ド・ノエル」

 

ガレットや、クリスマスらしいホットワイン、ヱビスビールなど。

 

ところで、恵比寿の地名はヱビスビールから来ていて、ヱビスビール(サッポロビール)工場跡地を整備したのが恵比寿ガーデンプレイス

ビール党としては、時間が許せばぜひとも、この中にある「ヱビスビール記念館」に行くつもりでした(またの機会に…)。

 

ランプを売っていた屋台。

 

プリザーブドフラワー。

 

“シンデレラの靴”。

 

夢のあるガラス細工も。

 

食べ物の屋台には、かなり長い行列。また、ガレットを注文すると時間がかかりそう。

というわけでビールも飲まず、適当に切り上げてホテルに帰りました。

 

ホテルのこと

宿泊した、品川の「ザ・プリンス さくらタワー東京」。

当初希望した恵比寿のホテルが取れず、旅行会社の代案に乗ったのですが、これが結構良いホテルでした。

 

全体的に和風の装飾。

 

泊った部屋(デラックスキング)。広い~

 

落ち着いた桜の模様のじゅうたん。

春はホテルの周囲が桜で見事だとのこと。

 

風呂はジャグジー!

シャワースペースが別になっていて、平均的なホテルにある、あのうっとうしいバスタブのカーテンがないので開放的ですっきりしています。日本のホテルなんだから、これでいいんですよね。

トイレは廊下を隔てた別の部屋。これも気持ちが良い。(外人は何でトイレと風呂を一緒にするんだろう… )

 

朝食ブッフェは庭の見えるイタリアンレストランで。

 

もう一度来ても良いかな、と思うホテル(褒めすぎかな…)。都心には珍しく緑も豊かで静か。おススメです。

--------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   キヤノン EOS 6D

    EF24-105mm F4L IS USM

   ソニーRX100



最新の画像もっと見る

コメントを投稿