つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

新緑とバラ 中之島の初夏

2016年05月15日 | 風景・建物

初夏。一年で最も美しく爽やかな季節。

大阪・中之島の新緑と、見ごろのバラ園を撮ってきました。

 

中之島のケヤキ並木。左は大阪市役所。

 

中之島図書館(左側)あたり。

 

土佐堀川沿いにそびえる彫刻「緑の賛歌」。

 

淀屋橋北詰から大阪市中央公会堂までを結ぶこの道は「みおつくしプロムナード」と呼ぶようです。

クリスマスにはイルミネーションで飾られますが、新緑も素晴らしい。

 

中央公会堂前のまぶしい新緑。

 

大阪市中央公会堂。

通りがかりに、ちょっとだけ中をのぞいてみました。

 

1階 表玄関ホール。

メインホール(大集会室)は入れなかったので、それ以外の場所を見学。

 

玄関ホールを入って右側奥の階段。

 

 

 

クラシックなデザインです。

 

ヨーロッパの宮殿を思わせる、3階の中集会室。

 

1階の豪華なメインホールは有名ですが、実はその上にも迎賓館のような空間が広がっていました。

素晴らしい、大阪の宝物ですね。

この日は「American Flower 」という、ブーケの展示会が開催中。女性向きの内容だったので見るのは遠慮しました…

 

中央公会堂の前には東洋陶磁美術館があります。その北側の「バラの小径(こみち)」を通ってバラ園へ行くのが、お気に入りのコース。

バラとレンガの組み合わせが美しい小径です。

 

入り口にある「中之島バラ園」の表示。

咲いているのは「ピエール ドゥ ロンサール」という、つるバラ。

 

「ミニュエット」。

 

「羽衣」。

鎖がおもしろい。英国の古城の牢獄などを、勝手に空想したりして…

バラのつるを、鎖にはわせるんでしょうね。

 

 レンガにからまる白バラ。品種は不明。

 

難波橋(なにわばし)に来ました。“ライオン橋”とも。この橋をくぐると中之島バラ園のメイン庭園。

 

 中之島バラ園正面。

 

「アンジェラ」、「ピエール ドゥ ロンサール」 など、びっしり咲きそろったバラの生垣。

ここで記念写真を撮る人が多かったですね。

 

木陰側は、やさしい雰囲気。

 

芳しい香りに包まれる安らぎの時。

 

「フランシス ブレーズ」。

 

青空に映える白バラ「シュネーヴィッチェン」。

 

「シンパシー」。

 

「ニュース」。

 

「ベビー ベッティ」(手前)。

 

「ばらぞの橋」。赤いバラは「サラバンド」。

 

「サラバンド」と、下の植え込みは「ピンク ノックアウト」。

日が傾いてきました。

 

「サ― ジョン ベッジャマン」。

 

「アンブリッジ ローズ」。

 

バラ園の中にある「“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN」。

 

期間限定のビアガーデンです。

 

個人的に好きなバラ「メアリー ローズ」。

 

「メアリー ローズ」。

 

夕暮れの中之島バラ園。

今頃は日が長いので、わりと遅くまで楽しめます。

 

ライオン橋 暮色。

 

今回は地下鉄御堂筋線淀屋橋駅からゆっくり歩いて行きましたが、直近の駅としては、このライオン像のそばにある京阪北浜駅・地下鉄堺筋線北浜駅が便利。

京阪中之島線なにわ橋駅からも近いです。

 

-------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   キヤノンEOS 6D

    EF24-105mm F4L IS USM



最新の画像もっと見る

コメントを投稿