ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

また遅れちゃったけど、ようやく終わった

2007-03-23 19:03:29 | 世間話
と、いうのは確定申告
申告期限は普通3月15日なんだけど、今まで期限通りに申告済ませたのは実は一度しかない。
まぁ税金の支払い申告では無いから遅れてもあんまりお咎めも受けないけどね。
去年なんか6月くらいに提出したから国民健康保険の請求書が後から来ちゃって大変だったんだよね。
3月中なら大丈夫かな・・・?(^^;)

3月の頭に某仕事場で隣に座っている演出さんが、お菓子をたくさん買って来て
『還付金が予想より多く返って来たので、皆さんにお裾分けです』
とごちそうしてくれたのだけど、なんて心の広い人なんでしょう。
自分が汗水たらして働いて稼いだお金なのだから、自分のために使えばよいのに!!

かくいう私は還付金でパソコンを新調しようとおもっていたのだけれど、いざ計算すると案外還付請求が低くパソコンを買うどころではなかった・・・。
私利私欲にまみれてるとお金も戻ってこないのね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この怒りをどこにぶつければ... | トップ | 人並みになってきた? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (らちゃ)
2007-03-24 10:36:55
うちは12日に郵送して無事終了(?)
今のところ税務署から電話がないので多分何も不備は無かったんではないかと思います。

来年からは会社に書類を渡せば年末調整で自動的にやってもらえるのでこういうところはサラリーマンは楽です。
(とはいっても、私はその仕事を手伝う立場なので結局自分で計算しているのと変わらないんですけど)

住宅取得控除なので結構返って来ますが、毎年のように全額固定資産税と自動車税で消えていきますよ…

と言うか、それの費用捻出の為にやってるようなものです…(涙
返信する
住宅取得控除・・・ (ミル姐)
2007-03-24 12:16:18
うちは住宅取得控除の摘要期限が終わっちゃってさ
それがあるうちはすごく楽だったんだけど・・・それこそパソコンなんてどんとこいみたいな。
でも今はきついの~。
セカンドハウスは控除の対象にならないし、ローンだけが重くのしかかってくるわよ。
セカンドハウスっていうと別荘みたいで聞こえがいいけど、使ってるのは私じゃ無いし、人一人生きて行くために必要なものなんだけどねぇ・・・
こういうのが経費に計上されるとものすごく生きやすい世の中なんだけどなぁ・・・
せめてマンションの固定資産税だけでも・・・
返信する

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事