ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

マニュアル

2010-03-01 18:10:42 | 世間話
最近、何においてもマニュアル化が進んでるな~。よろしくない。非常によろしくないです。
先日、某大手ファミレスに行って、会計をしている時の事。
私の後ろの扉から二人の小学生くらいの兄弟が、子供だけで来店しました。
彼らに対して店員が言ったセリフが
『おタバコはお吸いになりますか?』

ぽかーーーーんですよ、言われた本人も。
誰に対してもそういう確認をするというのがマニュアルかもしれませんが、
『禁煙席と喫煙席のご希望はございますか?』
でいいじゃんよ。
もし『吸います』言うたらどうすんの。
こういうマニュアルもどうかと思うけど、店員もちゃんと客を見て接客してないことの現れだわ。
お客の状態をきちんと把握できていれば、言い換えることなんてそんなに難しい事じゃないし。

わたしはこういった『型にはまった』というか、血の通ってない感じのやりとりがとっても嫌。
それはサービス業とかそういうものに限らず、全ての分野で。だってそんなの絶対面白くない。
もっと頭使おうよ・・・っていうか自分が今何をしているのか認識しようよ。
毎日そんな誰かに決められた行動を、無感情に続けてるからやってることに感動も覚えない。感動が無いから仕事も続かない
頭使って、自分の意志で色々やって、もしそれが上手くいったらモチベーションも上がると思うし。
最近は何でも1~10まで指示をあおぎたがる人が多すぎる。
責任を負うのが面倒なのかもしれないけど、それを面倒がってたら何も変化しないし、スキルもアップしない。
若いうちはそれでも通用するかもしれないけど、ある程度年齢がいったらまず先がない。
若くて頭が柔軟なうちに色々考えた方がいいと思う。
不況の時代、他に遅れをとらないためにはね。
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3 コメント

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うちもありました (らちゃ)
2010-03-01 22:34:06
息子を連れて床屋へ行ったとき、「ひげそりしますか?」
…誰が?って感じでした。
お店の人曰く、「確認しないといけない」でしたが…

6歳児のどこにヒゲがあるっ!!

マニュアル化も必要な部分はあるかと思いますが、使い方次第ではまったくの役立たずですね~
返信する
ああああ~ (美幸っち)
2010-03-03 13:38:00
なんかよくわかりますよ、接客やってるせいでッ!!
でも、これはどうかと思いますよ。
もっとちゃんと人みて判断しようよ・・・とかは思いますよね~。

状況把握もそうですし、周りをみることができなくなってきてる人が多くなってきてるんですかね。


自分も肝に銘じておきたいと思います。
返信する
情熱の違い・・・? (ミル姐)
2010-03-03 17:15:40
接客がおざなりになってきたのは仕事の目的が単純に『お金』になってしまったからでしょうかね。
確かにお金を稼ぐために働いてはいるのですが、やっぱり接客が好きだから接客業やってみようとか、みんな初めは思ってたはずなんですよね。
でもいつからか接客そのものにあまり興味がなくなって、マニュアル通りのおざなりなものになってしまうと。
残念ですね、非常に。

接客だけじゃなくて私なんかの業界もそうですが、言われた事だけをやる・・・若い人たちにはそれが当然になってしまっています。
昔みたいに1を聞いて10を知るというか、率先して何かをするという姿勢があまり見られなくなってきているんですよね。だから1~10まで説明しなくてはいけない。
でも、それって楽しい?って問いたくなります。
その『人に言われた事だけをやる』という無機質な作業をどれだけ続けるのかと、先を考えると気が遠くなります。
やっぱり『やりがい』って重要ですよね。
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