ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

検査結果が出た

2010-08-10 14:19:01 | 世間話
先週受けた糖負荷テストの結果がでましたよ。
幸いな事に境界型糖尿。まだ糖尿病は発症していませんでした。
空腹時は全く正常値で、糖分摂取後に上昇するタイプ。
まぁ、全く自覚症状がなかったのだから、いきなり糖尿と言われても困ります。
体重は一般より低い方だし、高脂肪の食事や甘い物を大量に食べるわけでもなし。
なんですと!?といった感じでした。

事の発端は腎臓結石で救急にかかったとき、採取した血液検査が高血糖だったせい。
そのデータを持って泌尿器科に行ったのだけど、先生が結石よりそっちが気になっちゃったらしく、有無をいわさず検査の予約となりました。
その時の医師の反応が
『まだ若いのに・・・(カルテ<年齢部分>みて)あれ、そんなに若くネェや』
なんだと貴様!
『えらく若くみえるなぁ(笑)』
この野郎!もっと言え!!

とまぁそんなこともありました。
初めに採血した時、一時間くらい前にヨーグルトを食べていました。結石の痛みですべて戻しましたが、そのせいで血糖値が上がっていたのでしょう。
今回の糖負荷テストもそうなんですが、私、一時間後が最も血糖値上がるみたいです。普通の人は二時間後なの?
それっていいの、悪いの?よくわかんな~~い

境界型糖尿ということで、食生活の見直しとか運動とか勧められましたが、ヨーグルトごときで血糖値が上がるんだったら、食事の何に気をつければいいのかと。
運動も、一般的な同世代の女性に比較すれば、結構やってる方だと思うんですよ?
朝のトレーニングは二時間しないとだめですか?ていうか、私隠れメタボですか!?

ふと思いついたんだけど、もしかして血糖値上昇の原因は、甲状腺機能亢進症では?
私、20年以上前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療を受けてました。
3年くらいの投薬治療のあと、正常値になったので放ったらかしてたら今度は10年後、橋本病(甲状腺機能低下症)になりました。
このときも1年くらい投薬治療受けて正常値になったので、また放ったらかしてて、今大体10年弱。
甲状腺の病気は波があるとききます。
そろそろまた甲状腺機能に異常がきているのでは・・・?
だったら、甲状腺の治療すれば糖尿病にはならないよね・・・!!

よかった!糖尿病じゃなくて。←ウンコ踏まずになめちゃった人の談話みたい


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとかなるもんだ | トップ | アカウントとりました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑しちゃってスミマセン (南 久海)
2010-08-15 23:17:53
とっても深刻な話題だというのに、スミマセン、つい爆笑してしまいました・・・・・。
だってお医者さまとのやり取りとか、オチの部分とか、可笑しすぎるんだもの~~ww

私の父も過去にバセドウ病を患いました。何年か前は熱中症にかかった際にまた甲状腺の機能が低下したらしく、それ以来「また毎日薬を飲まなくちゃならんっ」、と苦笑しています。糖尿も少しあるらしいです。

食事は特に気をつけているようには見えないのですが、ただ、定期健診と、ちょっとでも調子が悪くなるとすぐ医者に見てもらって適切なアドバイスを聞く、ということをしているようです。一人娘の私は遠いパリに住んでいるので、こうして自分で健康管理をしていてくれると思うとちょっとは安心できます(ホッ♪)

ミル姐さんも健康管理、しっかりなさって下さいねぇ~~♪♪
返信する

コメントを投稿

世間話」カテゴリの最新記事