ミル姐さんのカフェ



アニメ演出家を生業にしている兼業主婦のたわいない呟き

今週でできること

2007-06-06 19:36:50 | 仕事
今、ほんの少しだけ時間に余裕ができてます。それも今週だけの話だけど。
前にもブログか・・・メインページの日記かどちらか忘れたけど、業界的に仕事が詰まる時期があるって話をしたと思う。
テレビアニメの番組改編は大体春と秋(4月と10月)。昔は最低2クール(26本)、大抵4クールの作品がメインだったので大きく分けて2回の波だったのだけど、ここ数年1クール(13本)の作品が増えて1月と7月にも波が増えたの。
だからインターバルが以前より小刻みになってきたかしらね。
ああ、ついでにここで番組編成の期間の話をしておくけど、その作品が何クールになるかはアニメ制作の現場で決めてるんじゃないわよ。はあらかじめ枠として存在していて、どの枠がとれるかで決まるのよ。もちろんアニメの枠っていうのは各局おおむねどの辺かは決まっているけれど。
一度決まった枠は制作期間中に簡単に変えられるものじゃない。一斉にいろんな枠の番組が(アニメ以外にも)己の枠に合わせて番組を作っているのだから当然よね。
だから枠に穴をあけるような事をするのはそりゃ大変なことよ。放送枠一コマでもスポンサーが多額のお金を出してるんだから。
最近短期の枠が増えてきているのにはいろいろ理由があるのでしょうけど、視聴率がとれるかとれないかわからない作品に対して、長期のコマをあてる賭けはできない・・・というところが大きいのかしら。
前述の通り、枠に穴をあけるというのはおお事なわけで、たとえ視聴率が低かろうとおいそれと打ち切りにできるもんじゃないものね。

まぁそれはともかく今からくる波は10月新番に向けての波です。
7月の波にあまり干渉されなかったからこそ少し余裕ができたのかも。
冷静に考えれば上記の仕事サイクルまともに一人の人間がそのまま携わってたら年中死にものぐるいだもの。

アニメーションを1本(1シリーズじゃないわよ、あくまでも一本)作るのにコンテイン(コンテ作業に着手)から完パケ(絵、音ともにそろう)まで大体3~4ヶ月かかると考えてもらえれば目安になるでしょうか。
今からきるコンテが大体10月完パケに間に合う計算になることがわかるでしょ?
私は4月の波に乗っていてその波の最終到着地点が7月だったので、7月の波をよけて回りました。絶対無理だから
そのかわり4月の波は三つくらいまたいでいたけれど(^^;)

今まで乗ってきた波がそろそろ終わるので、次の波に乗り換えです。来週あたりからまたコンテ切り通しになるでしょう。
だから今のうちに体調整えたり、実家に帰ったり、友達とお酒飲んだり、不要品処分したり、リビングの模様替したり、庭の草むしりしたり、角煮作ったり、梅酒つけたり、大葉育てたり、パン焼いたり、そば打ったり、銀細工にチャレンジしたりしないと・・・

いや、無理だから||||||||○| ̄|_

体調整えるのを最優先にしよう。梅酒くらいは漬けられるやね、パンも焼けるか。炊飯器で作ればラクチンよね。
うち炊飯は土鍋だから、炊飯器じゃなくて炊パン器じゃん。
ああ仕事から話がずれていったわ。

そういえば先日、『業界の裏事情キボンヌ』っていうメールもらったわ。
まぁ、裏とまではいかないにしてもそこそこ交えてきたつもりだったんだけど・・・足りないですか、そうですか。

本当に欲しがりやさんだねぇ~

でもごめんなさいね、あまり深い事情は書けないのよ立場的に。
私が名前を明かしちゃってる以上、たとえ伏せ字で書いたとしても対象を限定する事は難しくないし。
放送前の作品の情報はもちろん載せられない・・・私に権利がないもんね。ルール違反です、それは。
あと自分がやった作品に対しての私自身のコメントも、ほとぼりが冷めるまではあまりしないと思う。反省とかはあるかもしれないけど。
基本的に判断は視聴者がするものであって、自分で内容について深く話すと言い訳みたいになりそうなんでね。画面でわからせられないことを言葉で補足するのは反則だと思うし。
しばらく経って客観視できるようになったら、それは言い訳ではなくて批評に変えられると思うので、その時は何かしら語るかもしれないけど。
ブログのトップにもある通り、『兼業主婦のひとりごと』なので、業界人半分、主婦半分なんだと生温い目でみてやってください。
秋からは業界人8割、主婦2割になりそうですけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて困ったわ | トップ | きっと何かがついているんだわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (らちゃ)
2007-06-07 01:19:25
忙しそうですね~。
確かに最近ドラマといい、アニメといい1クールの間隔が短くなりましたよね。
で、人気が出た番組については2、3と続いていく感じで長続きさせる。
放送側としては人気度に対するリスクは減らせますものね、納得。
そのかわり、企画係や製作現場にしわ寄せが来ちゃってる気もしますが。

それにしても、仕事上得た情報っていうのは難しいです。
うちの業界もマニアが多数存在するので仕事上得た情報はそういった方にはものすごく貴重なんですが、機密にかかわる部分もあり、「私だけが知っている~」ということも少なくありません。
掲示板などでそれらの話題が出ているのを見て「そうじゃないんだよ~」と突っ込みいれたくなることもあります。
とりあえず、「書けない事は書けない。」でいいんじゃないでしょうか。

なんにせよ、体を壊さないように気をつけて頑張ってください!!
返信する
サンキュ~ (ミル姐)
2007-06-07 16:01:26
一時ひどく忙しくてキ~~~~~ってなってたけど、もう全く大丈夫です。
でも手伝い仕事はほんとしばらくできそうもないな。むしろ手伝いにならなくて申し訳ないし。
後輩の仕事手伝うのとかってすごく気がひけるのよ。だってさ、相手にしてみれば先輩な訳だから、なんか不満があってもなかなかクチに出せないじゃない?変に気を遣われるとこっちもつらいよね。
私は別に威圧してるつもりはないけど、そんなの相手の捉え方次第だし。
だからここ数ヶ月はそういうストレスがずっと続いてた。
これから始める仕事はできるだけ自然体でできるようにしたいなぁ。
あとしばらく別仕事していた関わりの深い業界のお仲間さんたちと、久しぶりに集まって仕事がしたいなぁ。そのためにも心穏やかに週末を過ごすわ。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事