私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

ブットの暗殺

2007-12-30 23:01:11 | weblog
暮も押し迫った12月27日国内では薬害肝炎訴訟事案が、福田総理の政治的決断によって原告団と全面和解が成立し、久々の明るいニュースに接したと喜んだのもつかの間、海外ではとんでもない事件が発生している。
来年1月8日投票が予定されているパキスタン大統領の候補者ベナジル・ブット女史が演説中に過激派の爆弾テロの標的となって暗殺されたニュースである。
同女史の祖父はインドから分離独立する前のボンベイ総督や首相を、父親も73年には首相に就任している。彼女自身も88年から90年にかけて首相を経験した筋金いりの政治一家で、イスラム圏唯一の核保有国の「民主化」のカギを握る女性として期待されていた。
今回の事件はある日突然発生したものではない。10月に亡命先から帰国した際にも彼女が狙われ130余人の犠牲者が出、その後も殺害の予告がなされていた。こうした予兆があったにもかかわらずそれでもひるむことなく母国の民主化を訴え、無謀ともおもえる丸腰で街頭の選挙戦に挑んだその勇気と度胸にはただただ驚くばかりだ。
女性の身でありながら自国の安定と将来を思うばかりに現政権や軍部と対峙する姿は、ミャンマーのアウンサン・スーチー女史と並ぶ民主化運動家の双璧でもある。謹んでブット女史のご冥福をお祈りする。こんなにも命をかけてテロと真剣に取り組んでいる政治家に比して、新テロ特措法案を棚ざらしにし対岸の火事として国際情勢と向き合おうとしない日本の政治家を恥ずかしく思う。

最新の画像もっと見る